

プレ企画初するかも。。。真面目にえびさんブログです。

ど~も


リセットはしてませんが、葉っぱのブログは作りました!!


今年の目標が出来そうにない無限の親父です!!


そんなこんなで、エビメインですのでえびの画像少しですが撮りました


で更新です。


今更ですが、普段覗きに来てくれてる方にプレ企画?計画中?

あっ!それと、葉っぱブログ見つけた方はコメント宜しくです。


お先にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

プレ企画は発動するかは現時点で未定です。

詳細が決まりましたら、そっとお知らせします。


昨年度CRIMSON5周年でのえびです。
IMG_1276.jpg

こちらもCRIMSON血統の稚えび
IMG_1275.jpg

今年のCRIMSON周年祭の子
IMG_1274.jpg

これは特別な個体の直の子です。
IMG_1277.jpg


こんな感じでもやっております。

ポチっと押せば爆殖するかもね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今週は色々メンテ。。。嬉しい悩みも

ど~も


今週は真面目にメンテ。。。



お先にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



何故にメンテ?

そう思われた方もいると思いますが・・・


メンテと言う言葉が似合わない無限の親父です!!


何故メンテしたのか・・・

CRIMSONで刺激を頂いて帰って来たからです。
はい、普通の答えですいません。


まぁ、色々と前進するはずが、また後退の繰り返し。。。

それは、持続性のない自分がいるからですね(^^;


でも、前々から息子復活の兆しがありましたので、私的にも足踏み状態が続いておりました。
姉や母親には相談してたみたいです。

CRIMSON 周年祭を帰って来てから息子が宣言しました。

「もう一回やるから、水槽4本空けてくれる?」

「できれば、水槽4本だけ換えてほしい」



息子は小学生5年生から始めたレッドビー

中学生になり、クラブなどで少しづつ離れ

今は高校2年生

1年生から始めたバイトも少し慣れ、空き時間も多くできるようになったので

もう一度、レッドビーへ再チャレンジ宣言です!!!

親父は感無量で、涙がチョチョ切れそうです(*^^)v



水槽サイズの希望を聞けば、姉と同じ水槽との事。。。600x450x300

確か、娘の所を作る時に無理を言って、最後の在庫を売って貰った記憶が。。。

その店ではもう扱わないという事も聞いていたので。。。断念

安く済ませるには600x450x450

作業中に手を入れる時が高さが450では、辛いので600x450x360という方向で調整中


家では900の3段仕様の棚を撤去

1200の3段だけに縮小して、ブリードルーム的なものを考えておりました。

今の1200の棚を有効活用し、統一感を持たせるなら6本交換。。。

ブリードルーム計画の前に一仕事が出来てしました。


何とか頑張っていい報告が出来るように頑張ります。



今週のメンテは。。。



ご褒美のポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



水曜日に大事な血統の全水槽の水替え、1日かかりましたけど何か?

金曜日と土曜日は、ブセのトリミング


昨日は、ホームセンターやアクアテイラーズを行ったり来たり、石や流木に巻き巻きしておりました。
IMG_1032.jpg
ガラスのコケは気にしないで下さいね~

この汚い水槽へCRIMSON血統(周年祭の購入)7匹が入っております(^^♪


金曜日ポチって届いた水草


これ!!
IMG_1028.jpg
ちっちゃ!!


クリプトspフラミンゴ
IMG_1027.jpg
安さに釣られて買ってしまいました。


リセットも近い水槽へ植えるのも大変なんで

これ
IMG_1034.jpg


全部植えちゃいました。
IMG_1033.jpg
えびはプランターの下へ避難しております。

リセットまでこのまま放置で少しでも大きく育ってくれることを願います。

水槽内は一気にアマとミネラルソイル3ℓほど足しソイル?


一時期稚えびだけ残してた水槽


ブリーダーズソイル5年物?に良い機会です!!

今朝はヤマト君やビーちゃんも一斉にツマツマしてたので一安心

IMG_1035.jpg
溶けないでね~



だいたいこんな感じでやっております。


最後にアグラに変化が・・・


画像で少しづつ振り返ります。


11/15撮影
IMG_0984.jpg
帰宅後すぐですね。

11/17撮影
IMG_1004.jpg
11/16に事件おこり、冷や汗ものでした((+_+))


11/19撮影
IMG_1016.jpg

11/21撮影
IMG_1022.jpg


順調と思います。


お帰りの際はポチっと押してお帰り下さい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


祭も始まりましたね~

素晴らしい個体ばかりですね(^^;

遠目で見守るしかないですけど、見て楽しみたいと思います。


今日はアクアテイラーズへ

ど~も



昨晩はローキーズへ要らないえびを大量に持込しました。

そして今話題のebi210を大量にGETしました。

餌は半端なく無くなるので助かります!



お先にポチっと押して頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



そして今日は空いた水槽のリセット準備の為にアクアテイラーズへお買物

勿論、娘の所の話ですけどね~

真面目に頑張ってる方だと思います^^;

うちは、親個体全て掬って空いた水槽はたったの2本

まだまだ産まれたての稚えびがワシャワシャ


汚い水槽ですがこんな感じです。



こっちは少し少ないですけど

全て1cm未満ばかりです。

次のステップアップの為の妄想しながら、テイラーズへ付き添いで行きました。


H専務から真面目なえび話で色々と考えさせられる貴重な話を聞く事が出来ました。

2Fカフェでコーヒーまでご馳走になり本当にありがとうございました。

忘れがちな初心へ戻って、再チャレンジしてみたいと思います。

大変いい刺激を頂けました!


まだまだ、ブリーダーとして言える状態では無いですが少しづつ勉強していこうと思います。
H専務これからもよろしくお願いします。


そして現在、中心としている血統がこれ!


少しづつボチボチ頑張ろうと思っています。

血統の絞込みも大事ですからね~



お帰りの際はポチっと押して頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今のスキルで、未知の世界へ進んで行けるのか?

奥が見え無いトンネルが続きそうで。。。。


でもチャレンジしてみないとわからないのでチャレンジするのみですけど^^;



エビを楽しみながら、やってきたいですね。





バイバイキーン

iPhoneアプリからの投稿でした。

立上げから1か月経過。。。試薬で測ってみた。

ど~も


仕事は暇なんですが。。。

安全対策の突然の変更・・・

それっていつから?いつ決まったん?って感じです。

当然、今日言われて出来てなかったら、指導員から意味もなく切れられて嫌味タラタラと。。。

勝手に自分で決めて、通達なしに変更して今日から。。。って頭おかしいやん


ストレス堪りまくりの無限の親父です!!


そんなこんなで、一応頑張っております。

全く仕事する気ないモード全開です。

下請けの辛いところですので、当分我慢して

こんな親父に応援のポチっと押して下さい~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お恵みのポチ。。。


早速本題へ

立ち上げから1か月が経過して、やっと試薬で測ってみました。

両サイドのスポンジフィルターのみだけです。
IMG_0484.jpg

真ん中の2本は底面仕様ですので、今回はなしです。

初の失敗の可能性があり、只今実験作業につき後日に報告です。



では~


まずは、手っ取り早いやつで~
IMG_0467.jpg
覚えられないので、基本右側から



アンモニアは(右)
IMG_0468.jpg

こちらが左側
IMG_0469.jpg



亜硝酸(右)
IMG_0477.jpg


IMG_0478.jpg



硝酸塩(右)
IMG_0479.jpg

左側
IMG_0480.jpg


右側のみ立上げ当初から、B-4を投入しておりました。

左側は何も入れずに放置

適度な換水だけです。



そろそろ、真面目にやっていこうと思っております。


はぁ~、移動とリセットを考えると。。。


でも頑張る予定です。



お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







これで落ち着いてくれれば、良いんですけど・・・

ど~も


久しぶりの更新となります。

皆さんの訪問、コメ全くしておらず申し訳ございません。



1/29~1/31まで子供達が東京旅行の3日間、パチンコ屋へ行ってしまいました。


先にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

お気軽にリンク・コメ宜しくお願いします。



正月のマイナスを一部返してもらいました。。。

当分は行かないつもりです(^O^)/

子供達も無事に帰ってきてくれたし、その間に小銭は稼いだし

早速、ローキーズのRTでポチッちゃいました^^;

RT後の親父です。





先日のシャドー水槽の件で火曜日はアクアテイラーズが定休日の為、簡単な水換えのみでパチへ
それがメチャメチャ調子が良かった。。。

水曜日、木曜日は真面目にテイラーズ通いで、色々と対策など相談して帰ってきました。
初めて聞く事もあり、かなり勉強になりました(^^♪

その対策の効果は判りませんが、普通にいままでの様に観察したいと思います。

今日の夕方から、念のために低床を一部掃除もしておきました。
20130201_1.jpg
プロホースでザクザクとしました。

ソイルのボコボコは気にしないで下さい!!


想像していたより、綺麗だったのでバイコムも入れて終了しました。

掃除すると一斉にツマツマしに来るので、今は殆どボコボコはなくなってきています。


底面濾過のエアレーションは、強すぎてもダメって知らなかったのは親父だけ?

確かにうちではマツモがクルクル回るくらいの水量(勢い)があり、ソイルをかなり移動させて大きなクレーターが出来るほどなんで・・・エアー(水流)を落とし対策しました。


底面では強く回すのは、あまり宜しくないと初めて聞きました。。。


ブロワーも40L2機で約20本の水槽を回してるので、確かに強いと思います。

大は小を兼ねる・・・この貧乏精神で買ったのは言うまでもありません。

ブロアーの負担を減らす為に貯め水水槽へ入れあるエアーは全開です!

蓋をしてても上から雨のように降ってきます。。。

ブロワーの容量を減らすか?水槽を増やすか?じっくり考えていきたいと思います。

ブラックシャドー水槽は、このまま様子を見ながらじっくり観察していきます。

稚エビが今日、数匹確認できました。

20130201_10.jpg
写真を撮れたのは、このターコイズだけですが数匹確認出来ました(*^^)v

頑張れシャドー達よ!!!このまま丈夫に育って下さい。


レッドシャドー水槽の稚エビは、順調のようでかなり大きくなってきました。

この水槽の調子が良さそうで、良い感じです。

昨年だったと思いますが、ビー?かシャドー?かって聞いてた子達も順調に成長してくれています。
20130201_8.jpg
この子達はシャドーでしょうか?


間違いなくシャドーから出た子なんで。。。
20130201_7.jpg
シャドーモスラ表現が10匹近く確認できますので、シャドーなら嬉しいですね(^^♪


皆さんのご意見お願いしますm(__)m

お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


抱卵ラッシュでちょっと期待します。。。でも悲しい事も・・・

ど~も

特に変わった事もなく毎日を過ごしています。

変わった事はレッドシャドー水槽にカイミジンコが増えてきたと思っている矢先

茶ゴケが大量発生してきました。

昨日の水換えして掃除もせずに放置して今日になって後悔してる親父です。


ポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

相互リンク・コメント募集しておりますので、宜しくお願いします。



昨年11月末か12月初旬に某有名血統の黒ビー30匹を投入した水槽が良い感じになって来ました。

♂♀は半々位と思いますが、入れたとたんに抱卵したママさんも無事に孵化させて稚エビも順調そうです。

順調なんであまり気にしてなかったんですが、その水槽が今抱卵ママが6、7匹いるようです。

20121213_01.jpg

購入時の画像です。


20121215_2.jpg


産まれた子達は、悲しい事にレッドも半分位います(>_<)

一気にテンションが・・・まぁ、安ものなんで仕方ないんですが・・・


種親候補で今後、楽しみの一つでしたので少し落ち込んでいます。

実験用水槽に移動して貰おうかとも考えていますが、今はそのままで頑張ってもらう予定です。



一応、選別落ち水槽が爆殖している黒ビーからもシャドーが出たり、シャドーHVビーのような黒ビーも第2世代で出てきました。。。

それを見つけた途端に一時期は隔離してましたが、謎が多いので元に戻しました。。。

この子達はオークションで有名ブリーダーから購入した個体なんで、正直騙された気分です(>_<)

経過みながらまた、詳しく記事にしたいと思います。。。



レッドシャドーとブラックシャドーと一緒にしてた時に抱卵していたターコイズです
20130108_1.jpg

抱卵を確認したのは、昨年の12/11で昨日に卵は無いのは確認できたのですが。。。

稚エビが見当りません(>_<)

次に期待したいと思います。。。



お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






立ち上げ水槽の水換え・・・・

ど~も

更新ネタは、色々ありすぎて思い浮かんでメモらないので思い出せない今日この頃。

エビのことを考えてると、色々思いついたりしてるのですが・・・

いざ水槽の前やPCの前に座ると全く思い出せない親父です。



リンク・コメント募集中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ポチッと押して頂ければ幸いです。



前回の記事の謎のエビちゃん
20130116_2.jpg

20130116_1.jpg

今はレッドファイヤーと同居して貰ってます。

常にヤマト君と餌の取り合いして、今の所独り占めする確立が一番高く強い感じです。



シャドーかターコイズとやらせようかと考え中です。。。

縦ラインのピントのようにならないかなぁと勝手に妄想してます(^^♪

何か動きがあれば、ご報告でもしますので。。。



良くみるこれ

20130112_001.jpg

何をしてるんでしょうか?

腹の周りをツマツマしてるようにも見えますが・・・


かっぱえびせんそのままって感じで、結構好きです!!


やっと立ち上げた水槽の水換えました(>_<)
やっとかい!!って感じです。

今までなら吸着系オンリーな私は、翌日~翌々日には全換え、もしくはエビちゃん投入するのですが。。。

今回は栄養系を半分~3割程度使ってるので、遅めのゆっくりスタート
実はここだけの話、やる気がしなかっただけですけど・・・何か?


水換えのついでに調子の良い水槽の水を抜いた分殆ど入れました。

スポンジフィルターを付け忘れていたのも内緒です(>_<)


これでエビが増えるのを待つだけですね・・・

栄養系の立ち上げ方ってこんな感じで大丈夫でしょうか?


今の所シャドー稚えびが30匹くらいは居てると思われます。

ビーは部止まり悪そうな感じですが・・・

有名血統3系統の水槽合わせて3、40って所でしょうか(>_<)

♂1人で頑張らせてるところは、これがまたあまり抱卵させてくれません。。。
ママさんは良く脱いでいるんですけどね・・・

やっぱり、エビも飼い主に似るんでしょうか^^


とりあえずビー達には増えて貰ってから、色々しようと思っているので今は我慢の時と言い聞かせております。


最後にフラッシュ撮影で撮ってみました。
20130112_1.jpg



お帰りの際はポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
