

全国エ〇マップ

ど~も。
親父です。

全国エ〇マップが完成間近のようですね。
黒影飼育日記Divaさんが中心となり、始まった全国エビマップ
えびMAPポスター000
もうすぐ200名のエビ仲間の全国の分布図

かっちょいい~
私も混ぜて頂きました。

おまけにブログランキングにも参加しています。
応援のポッチとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


Divaさんのように頑張って更新していこうと思っている親父です。

前回で画像が無いので、少しだけUPしていこうと思います。

新たに増設した900x300の3段仕様の水槽台
900_001.jpg

下の角度から
900_002.jpg

当初の予定では60規格と30キューブで3段の予定でしたが、息子の無限の意見で急遽変更
エーハイムの300x200x330を縦で3本置きブリード専用水槽を設置しました。

ブリード水槽
900_003.jpg

900の水槽台は600規格水槽2本、300キューブ3本、ブリード水槽(300x200x330)3本となりました。

1200の水槽台は450x300x300の12本で飼育していきます。
また少しづつでも画像で紹介できればと思っています。

1200の水槽台のシャドー水槽立ち上げ後に即投入したので、少し心配ですけど。。。
今はツマツマするスピードは遅いので耐えてくれる事を願ってます。

シャドー水槽
1200_001.jpg
ソイルは黒ブリのノーマルとパウダーです。

1200_002.jpg




もっと頑張れよのポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

大改造計画、完成まであと半分??

ご無沙汰しております。

Bee-Infinity 無限の親父です。

先週月曜日、朝6時から滋賀へ行ったり設置に関する備品の買出しなどでバタバタしており、記事更新も他の方のブログもチェックやコメなど出来ておりませんでした。。。
申し訳有りません・・・

何とか今週から頑張ろうと思っている親父です。
宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



先週からバタバタしてる中に大改造も少し進んだ感じですけど、画像が無いのが残念です


切っ掛けは11/23突然、うちのお姫様2号が「今日休みやからちょっと位手伝ってあげるよ!」
甘い言葉に乗っかっ大改造計画がスタートしてしまいました。。。

古い水槽の撤去作業からスタート!
お昼12時頃からスタートしました。

新設する水槽台設置増設する水槽台設置旧水槽の移動できる水槽の水抜き移動設置水入れx4本
この時点で18時頃・・・
時間との勝負で必死のパッチで頑張りました。

新水槽の梱包を開け、風呂場で軽くすすぎ水洗いx15本嫁さんにお願いし。。。

自分はブロワの配管作業へ何とか完成したのが20時頃


息子やお姫様2号はリセット水槽のエビちゃん掬い

結局、ある程度一段落まで夜中(朝方)の3時でした(泣)

連休中も合い間で少しづつリセットや新規立ち上げをしながら、何とかゴールが見えそうな感じです。

残り新規立ち上げ8本、リセット3本です。


今月中には完成したいと思っていますので、応援のポッチとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





水槽台の色塗り。。。

ど~も
Bee-Infinity 親父です。



ここ数日で一気に気温が下がってきましたので、部屋のヒーターの準備を無限ママに提案したら拒否された親父です。
まだ水温は20℃くらいなんで、もう少しビーちゃんには頑張ってもらうことにします。。。


我が家の新水槽台ですが、少し進歩してます。

前回は錆止めと裏塗り途中で放置してました水槽台
昨日は小雨が降る中気温も低くて乾燥に時間がかかり過ぎで、塗れるところまで塗って放置してた悪友の工場の3Fです。

寂しく一人塗り塗りしてました。

1270x450 4段仕様の下段が一応完成です。
0009.jpg
錆止めを完成した状態

黒で塗って完成!!
0017.jpg
1270x450 4段仕様
0022.jpg
今回は刷毛で塗りました。

刷毛で塗って思った事は、ガンで塗るより汚いです。

前回の水槽台はガンを使って塗りましたが、想像以上に塗料を多く使うのと色が入り難い箇所がある事で今回は2台を作って塗るので刷毛にしたのです。
良く見ると刷毛目が出たりでイマイチな完成度ですけど、これで良しとします。

それぞれの上段(連結)部分
0018.jpg
0019.jpg
錆止めはガンで塗りました。

裏塗り途中です。
0025.jpg

こんな感じで細々と進めてます。

今日も塗りに行こうと思ってます。
一応今日で完成して日曜日でも持って帰ってきてから配管や電気工事してから設置予定です。
予定は未定です。。。

頑丈に作りすぎたんで重いのが欠点です。
地震対策などでも安心できる方を優先した結果です。


オリジナル水槽台を考えている方や増設をお考えの方、エビ好きな方には
こんな水槽台で良かったら、お安く作りますので連絡下さい。

(例)自分の仕様ですので、段数やサイズ仕様変更可能です

総幅(横)1270x(奥)450x(高)約1800 3段仕様
内寸1210x500x3段 最下部に250のスペース確保(ブロアを置く為)

角パイプ寸法(素材:鉄)
棚板部分 32x32
脚部分  60x30
上記20,000円前後で出来ます。

仲間が増えると良いなと思ってるいますので、いつでもお問合せ下さいね。

相互リンク、コメント宜しくお願いします。

無謀にもランキングに参加してますので、頑張れよ!のポッチとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつまで水槽台の記事ばかり。。。。
こんな感じでボチボチやっております。

爆殖注意報・・・・

ど~も

Bee-Infinity 無限の親父です。


私の管理不足でかなりの数を☆にしてしまい、一気数を減らしてしまった・・・親父です。

慌ててリセット6月の初めにリセットして、何とか耐えてくれたシャドーの子たち数匹で抱卵個体も出てきた矢先に先月辺りからチラホラと姿を見ておりました。

一気に爆殖モード突入です。

最初の頃は毎日見つけては吸い取ってましたけど、先週辺りから吸っても吸っても水槽を覗く度にいてるので一気にやっつけちゃおうかと思っています。

爆殖しても嬉しくない奴はプラナリアです。

基本吸うのが得意(大好物)なんですけど、潰さない様に気を使いながら毎日10匹前後吸うのも大変です。
吸うのはプラではなくふっくらとしたお山に豆付きが大好きな親父です・・・(汗)

エビ飼育を始めた頃にも爆殖した事があり、その時はプラナリアZEROでやっつけた事があるのでまた使っちゃおうかと考えています。

ただ稚えびも少しいるので、悩んでる今日この頃。。。


皆さんならどうされますか?

ご意見下さい。


6月末にリセットした水槽は順調で黒ビーは稚えびも多く残ってくれてる感じです。

赤は抱卵個体も出てきてくれたので、これから楽しみです。

これは稚えび水槽です
redbee004.jpg

今は真ん中の子が抱卵してます
redbee002.jpg
先月に移動してすぐの画像です。

だいたいこんな感じで細々とやってます。


爆殖の為ポッチと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

水槽台の経過

ど~も

Bee-Infinity 親父です。
前回の記事でも少し触れましたが、水槽台の塗装前?の画像の紹介です。。。

ポッチとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


 ↓ 今の飼育環境 1260x310 3段仕様 ↓

取りあえず汚いので・・・

同じ設置場所に入れ替える予定

 ↓ 新しい水槽台 1270x450 4段仕様 ↓

最上部の1段を取り外し可能に設計して有ります。(取り外してる状態)


前後の揺れなどの配慮で脚の部分にも60x30のパイプを使用しています。

 ↓ 最下部は床に負担が少ないように ↓



新規で設置し現在使用中の水槽など一部移動する水槽台

970x300 3段仕様

↑水槽台は上下逆さまです↑

水槽台はサイズ違いで同じ使用です。

↑水槽台は上下逆さまです↑

完成イメージは今使っている水槽台と同じのはずです。

少しづつですけど、UPしていきたいと思います。
画像の撮り忘れがなければですけど。。。


入れ替え完成が完了すれば、今回の使っていた水槽台ですけど使わなくなりますので、興味のある方はコメントでも入れて下さい。
サイズの詳細など教えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
最後にポッチと押して下さい。






お礼&水槽台ちょっと進んだかな?

ど~も

Bee-Infinity 親父です。

まず嬉しい報告から(*^^)v
ブログを始めて初の相互リンクさせて頂いた黒影飼育日記DIVAさんオリジナルバナーを作って頂きました。

爆殖祈願 超えび群です!!

DIVAさん 早速使わせてもらってます。
有難うございました。

確変が続きますようにポッチとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
かっちょいいですね~(^O^)/


今日は朝から、悪友の工場を借りて水槽台を塗装してました。
以前から放置してた、大改造計画。。。(>_<)

ほんの少しだけ進歩しました。イエィー、パチパチパチパチ
今月末で計画、資材購入から5ヶ月です。
本当なら今頃は爆殖の予定でしたけど・・・何か?

仕事のバタバタや梅雨、体調不良を理由に完全放置で恥ずかしながらかなりの数のエビちゃんを亡くしてしまいました。
言い訳でしかないですけど、全ての水槽を入れ替えるので、水が減っても放置して電気も付けず水槽を見てませんでした。。。これが原因です(ToT)

基本、自分の物は適当に作ってしまう性格なので、水槽台などは作れませんので鉄やステンレスは悪友頼みです。
もちろん材料代は渡しますけど、作る手間賃はコーヒー5本くらいで誤魔化してます。

15年前もディスカス飼育の12本集中濾過、2tの水槽台も全て作ってもらってました。
鉄は丈夫で今でも1台は裏庭に放置してますが、少し錆が出てる程度で全く問題ないです。

少し写メも撮ってますので次回UPしてみます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↑これは自分で作ったけど、並べると汚いですね。。。

↓DIVAさん作
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




悲惨な2日間・・・・・・・(エビネタではありません。)

ど~も
Bee-Infinity (無限の親父)です。

悲惨な2日間でした。。。
エビでは有りませんので

にほんブログ村
ポッチとして頂けたらうれしいです。


悲惨な2日間11月7日の水曜日に水槽台でお世話になってる友人AからのTELから始まりました・・・

A「ちょっと明日、空いて無い?」
親父「何?何があった?」

A「いや~、手直しで現場に行かないとあかんねん。重いから2人でしか運ばれへんから、助手して欲しい・・・」
親父「現場って何処?何を助手するの?」嫌な気がしたのでじっくり聞きました

A「手直ししたドアが重たいから、運んでもらって取り付けて終りやけど、ちょっと朝早いけど・・・」
親父「朝早いって何時?現場何処?ってきいてるやん」

A「取りあえず、行ける?空いてる?」
親父「だから、詳細教えてくれや・・・」

A「誰も居て無いから頼んでんねんやん。どう?」
親父「ちゃんと言わんから無理~~~」

こんな感じのやり取りから色々と話す事10分
親父が聞き出した事は現場は・・・姫路、朝は・・・・4時
何かあるとは思いながら、うちの水槽台3台を注文通りに無償(タダ)でつくってくれてる友人の頼みもあってOKしました。

A「今日、仕事終わったら帰り寄りますわ」
親父「はいよ~」

夜の9:30頃に自宅にきました。。。明日の確認で来たようです。
親父「姫路やったらゆっくり行っても2時間あったら行くやん、そんな早い時間に現場に着いて作業できるん?」
A「いやいや、色々と段取りあって早く出るねん。取りあえず明日、朝早いけどお願いします」

電話でも歯切れが悪く、他の何かがあると確信しましたので、質問攻めに・・・

聞き込み開始から20分ほどしてから
A[ほんまに言うから、行くのん嫌って言わんといてや」
親父「・・・・・・・・」

Aさんは最終的に暴露しました。
現場は2ヶ所、広島姫路
はい、出た~~~


Aさんが帰ってから、明日朝早い事だけ無限の母様(ツマツマ)に報告だけして後はテレビを観すぎで結局、一睡もせずに行きました!!

朝8:30に広島到着
すぐに終わるはずの広島の現場の問題が解決できずに時間だけが過ぎ、姫路の現場の為に借り出された親父なんですけど。。。
14時頃になり素人の私が???って所を発見!!

原因究明できて14:30頃広島を出発し、メインの姫路へ

到着17:20
現場は真っ暗で作業できずにそのまま大阪へ帰還
Aさんと親父は意気消沈、テンションは下がりぱなしで渋滞に巻き込まれながら、自宅に着いたのは20時ころでした。
「一睡もせず広島の付き添いの無駄な時間を返せ!!」
文句だけは言い続けました。。。

帰りに翌日、出動要請もOKして翌日も6時出発
40時間ぶりに寝て6時間ほどの睡眠で朝は辛かった。。。。

姫路の現場も予定では滞在時間は2時間ていどでしたが、無事に姫路へ着いて作業開始から30分位したところで問題が発覚

完全に終わったのが、15時でした。。。

帰宅は夜になったのは言うまでもありませんが・・・・

そんなこんなで悲惨な2日間で今日は殆どゴロゴロしてる1日でした。。。


最後まで読んで下さった方、有難うございました。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ソイル

ど~もです。

ここ数日の冷え込みで体調を壊しかけている Bee-Infinity 無限の親父です。

皆さんの記事を読み逃げしまっくて勉強しています。。。


コメントや相互リンクも募集中ですので、宜しくお願い致します。

無謀にもランキングに参加しておりますので、ポチッとして頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


大改造計画も足踏みが続いています。

まず自作の水槽台のペンキ塗りでストップしてます
自作と言っても友人のサッシやさんに安く出来る様に鉄で作ってもらってます。

今回は1台は錆び止めは塗っていますが、あと1台は出来たまま放置です。

2台ともに上塗りもありますので、一向に進みません。
皆さんがしてるように木材を使って自作できないので。。。

頑張って年内完成目標にしてます。


ただ今回、450x300x300 の水槽を15本でリニューアル予定です。
0006.jpg

1台1200x450 の4段仕様の水槽台に使う予定
0007_1.jpg
設置場所(壁)の関係で30キューブ1本置いて16本仕様です。
入れるエビはいませんけど・・・

ソイルは全てブリーダーズソイル(黒)の1種類で行く予定で、ノーマルとパウダーでいくつもりでしたけど。。。
0008.jpg
最近、色々と拝見させてもっていて他のも使った方が良い様な気がしてきました。。。

もしこの記事をみている方、アドバイスして下さい。
宜しくお願いします。

2層などでした方が良いのかな?



今日もだいたいこんな感じです。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

我が家の飼育環境・・・

みなさん。

こんばんわ。

メンテ係の親父です。

今日も宜しくお願いします。




昨日から仕事のトラブルで今もバタバタしておりますので、別に何も変わってませんけど・・・




無謀なランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

良かったら、ポチっと宜しくお願いします。





前回の記事の続きで、以前に散らかったところを撮った画像がありましたので無謀にもUPします。


汚いとかは無しでお願いします。


では、いきます。

    ↓

これです!!!

    ↓

001.jpg

足元の散らかってるものは見なかった事にして下さい

これで無理やり飼育しております。


1200x310x3段の自作水槽台はこんな感じです。
002.jpg
下段、中断の電気はLED蛍光灯の直管です。

上段はゼンスイLEDです。



こんな感じで今も何とか飼育しております。



この水槽台を撤去して新しい水槽台を設置し、水槽やソイル全て新設します。



どうなる事やら・・・




実はこのモスラちゃんは、私の管理ミスでお☆様となりました。

0001.jpg


ご指導下さいませ。。。


にほんブログ村

有難うございました。




プロフィール

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
