

新潟訪問で緊急サミット。。。出国禁止命令が発動!!!

ど~も


新潟遠征で無事に帰還いたしました。。。



お先にポチっと押して頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


勝手に新潟へ押しかけ、色々と皆さんに気を遣わせてしまって申し訳りませんでした。

私一人の為に、家族そっちのけで時間を作って頂いてすいません。

Glossy_shrimpさん
涼風次郎さん
エビスクイットさん
ござれやシュリンプさん
初めての訪問にも関わらず、気を使ってお相手してくれたお店ブルーライン三条の店長さん

楽しい充実した遠征となりました事を感謝いたします。
本当に有難うございました。

このご恩は、また何かでお返しさせて頂きます。


遠征のお蔭で、ほんの少しだけ・・・

賢くなって帰ってきた無限の親父です!!

片道580kmの長旅となりました新潟訪問

ブルーライン三条でのイベントなども少し様子を見させていただきました。

お客さんのとの会話が聞こえてくるのは、増えてる!!調子がいい!!などの良い言葉が殆どでした。

ワンランク上を目指すための質問など。。。さらに良いグレードが欲しいと、注文してくるお客様も

えび飼育を初められて、間もない方が自信に満ち溢れてる感じで今後を想像すると

頼もしい感じでワクワクしました。。。


自分も見習わなくては・・・


初日のイベント後の宴でも盛大に盛り上がり

いつもなら、遊びの話やエ○イ話で笑いが絶えませんが、何故か今回は違いましたね~

本気で語り合うエビの話。。。

何故か、サミット状態?

常にえび話。。。

緊急会議で時間の経つのも忘れるくらい語り合い


そこで突如発表された

出国禁止令・・・
この理由は言えませんが、何かが変わる。。。はず

1日目は締めにラーメンで解散で、私はホテルへチェックインし終了


当然ながら2日目もイベントへ参加

お店でも食事しながら熱い熱い真面目な話。。。

中身の濃い過ぎる内容で・・・


少しの空き時間を利用して、新潟のえびショップへ訪問予定も

時間が無くなり断念

2日間のイベントも終了

最終日も夜の食事後もお店が閉店時間まで話が途切れる事はなく

もう少し時間があればと思うくらい楽しい2日間でした。


2日間でエビスクイットさんや涼風次郎さんのブリードルームも拝見で来ましたので色々勉強になりました。
有難うございます



最後は涼風さんにインターの近くのGSまで案内してもらって、別れたのが23:20頃でしょうか

そこから580kmの道のりを大阪へ

道中は途中で1時間程仮眠したり、暴風雨や霰にも見舞われ自宅へ着いたのは、朝6:15頃

帰宅後すぐに爆睡しました。

嫁さんの気遣いで少し遅めの出勤が許され

出勤したのは10:30頃でした。

13:00に仕事も無事終わり、夕方まで娘の彼氏と今後の対策など話し合いました。

少し寝るつもりが時間が遅くなり17:00知らぬ間に寝落ち・・・

それが意外と寝すぎて本日は立ち上げ中の水替えは断念

他の水槽のメンテを少しだけやってブログ更新です。


予想より遥かに濁りは撮れていたので、少しだけ安心しております。

立ち上げ中今日の画像
IMG_0345.jpg

明日、仕事が終わってからでも換水してみます。


新潟で購入したのは、ブルーライン三条でメンテ用品と小さい流木数点

そしてえびを少々・・・

購入したエビは売り物では無かったようですが、無理を言って購入させて頂きました。
IMG_0347.jpg

まだまだ小さい若個体です。
IMG_0346.jpg

8mm~10mmですがこの色のノリ
IMG_0348.jpg

この子達の親もハッキリと判っております。
IMG_0349.jpg


娘のところで管理させるつもりが・・・

この血統とこの子達をみて、丁重にお断りされました。


その為うちでリセット用に開けていた水槽へご入居してもらいます。


更新しながらの今も水合わせ中です。
IMG_0350.jpg

慎重に時間をかけて水合わせ中
IMG_0351.jpg

また機会があればご紹介したいと思います。
IMG_0354.jpg




最後に新潟の多くの方にお付合い頂きました事を感謝しております。

またお邪魔させてもらうと思いますが宜しくお願いします。



お帰りの際はポチっと押してお帰り下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





爆濁りからの換水作業。。。新潟へ向けての準備

ど~も


新潟遠征へ向けて、準備中です。

一人であれもこれも、と妄想しながらテンションMAX

結局、段取りの悪さで昼寝タイムはお預け。。。。


まぁ適当に考えて、出発します。


ソワソワが止まらない無限の親父です!!


運転は嫌いじゃないので、恐らく大丈夫でしょう(^^;


安全祈願でポチっと押して下さいね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



肝心な爆濁り水槽のその後ですが。。。

換水しました。
IMG_0319.jpg


一応、少しはスッキリしました。


前回の画像と見比べてみると
IMG_0311.jpg

換水後すぐですね。
IMG_0320.jpg

換水終わってから1時間ほど経過
IMG_0321.jpg


う~ん怪しいです!!


3/22帰宅後は。。。。


換水また頑張ります。


今から寝るか?

息子とモンストするか?

う~悩む~


あっ、風呂忘れてた・・・


今から取りあえず、入浴タイムにします。

では、合間で更新できればしますね~


お帰りの際はポチっと押してお帰り下さいね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


バイバイキーーーーン




週末の予定は新潟へ。。。リセット5日目

ど~も


もう昨日辺りから、楽しみで楽しみで。。。


子供のようにソワソワしてる無限の親父です!!


ポチっと押して下さいね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今週末に仕事のトラブルがなければ、新潟へ行く予定です!!!


新潟へお邪魔したのは昨年GWに板金工房KUROさんと一緒にお邪魔した記憶が・・・

今回、お邪魔すれば2回目の訪問となります(^^;


KUROさんも体調不良などで一時期えび熱も冷めてたようですが、今は規模を縮小しながら続けると聞いて一安心です。

昨日も連絡貰いながら、少し仕事のタイミングで逢えませんでしたが・・・

KUROさん近所へ来たら、また連絡下さいね~



新潟へ何しに行くのは。。。。内緒。。。


内緒って・・・


いや~飼育相談会へ参加するためにです!!


"失敗しないソイル"を立ち上げて、失敗すれば初となる快挙は避けたいのでしっかり指導を受けに・・・



その"失敗ソイル"立ち上げから5日目です!!
IMG_0311.jpg
昨日は何もしないで放置。。。

真ん中2本の底面仕様だけ

更に爆濁りですね~

底面のエアーの量も気持ち絞ってみました。


今日も水替えをやりたくて、やりたくて。。。

でも我慢しましたけど、明日は半分でも換える予定です!!

もしかしたら、まさかの立ち上げ失敗?

様子を見るしかありません。


随時、記録を残すために更新する予定です!!


少し温かくなったせいか、他の水槽が賑やかになってきました。


コケだらけ。。。
IMG_0313.jpg


以前の爆濁り水槽から移動した名城血統
IMG_0312.jpg


長久手血統はハッチアウトしてるはずが。。。
IMG_0314.jpg



何故か稚えびが見当たらず。。。
IMG_0315.jpg

他のママさんも抱卵してるんで次に期待したいところです。


2015.02.23立ち上げた水槽ですが、こちらも試薬など計ってはいません。

餌の食いも悪く、フリーズ気味です。

試しに餌をいくつか投入しましたが・・・

結果はこれです!!
IMG_0317.jpg

無くなるまで餌抜きで
IMG_0316.jpg

今は移動することができない環境ですので・・・

このまま放置と言う事で!

一応、バクテリア?B-4は投入してみました。


お帰りの際はポチっと押してお帰り下さい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


バイバイキーーーーン




今日も相変わらずの爆濁り。。。

ど~も


多くの方々のご訪問有難うございます。

訪問はちょこちょことはさせてもらっております。



コメントも残さずに申し訳ありません。

ご訪問頂いている方々には感謝しております。



ポチっと押して応援して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


珍しく連続更新の無限の親父です!!


タイトル通り経過状況を書き残すための更新。

画像的には、ほぼ同じためありませんが、昨日同様底面仕様だけが。。。爆濁り


ご指導では、換水の指示がありましたが・・・

今日は我慢で明後日にでも換水予定です!!

今週末の3/21(土)~22日(日)までは新潟へ訪問するので、換水作業が出来なくなります。

そんな勝手な理由で、明後日に換水し新潟訪問から帰省後、結果次第で換水予定


数日前から暖房はOFF

水温は18℃~23℃辺りでしょうか。。。

当然。水道水は10℃前後

水温も少し低いので、立ち上がるには少し時間が掛かりそうですが入れるえびもなく・・・

焦らずボチボチ行く予定ですね~


2/23に立ち上げた30cubeに試薬検査もなしにえび投入しました。

若干動きが・・・少し心配ではありますが、このまま様子みるしかありません。


うちでは絶滅危惧種に指定され一時期避難水槽へ移動して貰ってた血統

何とか頑張って貰うしかありません。


こんな感じの更新です。


画像が無いのは寂しいので・・・


娘のところに管理して貰ってるえび~

見る人が見れば判る血統ですね(^^♪


"あぜ道ブラック"
IMG_0269.jpg

良い感じに育ってると思います。
IMG_0275.jpg


今の水槽が立ち上がれば。。。。

想像するだけで楽しみです!!



お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


バイバイキーーーーン


リセットその後。。。3日目は爆濁り。。。

ど~も


最近、何故か真面目に向き合っております。

何に?

モンスターストライクです!!!

嘘です!


PCでもなく、本気でえびの事を考える事が多くなりました。

それもあのソイルのお蔭ですね(^^;

"失敗しないソイル"

失敗すれば、私が初になると言う事です!!


初の失敗した人にはなりたくない無限の親父です!!


初めて半年ほどで爆殖して増設しないといけない方が続出してると聞いて。。。

段々と尻に火が点いた感じですね~

えび飼育を初めて6年?

ビーを初めて5年ですからね(^^;

今年で6年目投入ですね。


皆様、これからも宜しくお願いします。


息子がビーシュリンプをやりたいと言い出した時は小学校5年生

今は生意気に4月から高校2年生ですからね

5年はあっという間に過ぎました。。。。

頑張ります。


はい、またまた脱線しました~


お先にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



早速、本題のリセットその後。。。3日目レポートです。


リセット翌日には良い感じでした。
IMG_0294.jpg


今日3日目はこんな感じです
IMG_0300.jpg

底面仕様が爆濁り・・・

これも予想はしてました。

いつもの私は放置するんですが・・・

一応確認すると換えた方が良いと言われたので全水槽換水しました。

抜けるだけ水抜いて
IMG_0303.jpg

いつものようにシャワーでじゃ~じゃぁ~っと入れて
IMG_0304.jpg
ソイルが穴あくほど入れてしまうので濁る原因ですが。。。

その辺は適当に

あれ?

スポンジフィルターが歪む位の勢いで・・・
IMG_0307.jpg

一先ずはクリアになりました。
IMG_0309.jpg

やっぱり水が冷たいので、濁ってるようには見えますが気のせいです。
IMG_0310.jpg

底面濾過の所にはスポンジフィルターを設置

少しはマシになってくれればうれしいです。


最近、ブロワ?ブロワー?が調子がイマイチの原因が判りました!!

配管が抜けいたのです。。。

2機でまわしていたのも一時停止

また1機で回してます。



こんな感じでレポ終了~


お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


※3月21日~22日に約1年ぶりに新潟へお邪魔する予定です。
お暇な方、一緒に新潟へ遊びに行きませんか?
ご興味にある方、コメでも下さいね~


新潟の方々へ
騒がしい親父が行きますが宜しくお願いします。
大阪弁で喋ってるのを何処かで見かけたら声かけて下さいね~


バイバイキーーーーン


あのソイルでリセット&立ち上げ。。。

ど~も


3/14(土)は動いてたけど、結局やるやる詐欺で1日が終了~

3/15(日)は朝から活動的に、リセット準備

合間でLINEに電話、メール。。。おまけにお問い合わせまで・・・

ボチボチと休憩しながら。。。


オープンイベントも終わりましたが・・・
新潟から発信される通販ショップ
アクアグロス

↑画像クリックでショップへ飛べます!!

GTOでは不完全燃焼の無限の親父です!!
次回あるなら、完全燃焼させて欲しいと思います。

これからも応援したいSHOPさんですので、知らない方は覗いて見てあげて下さいね~




お先にポチっと押して頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

前回記事でランキング1位、多くの方のご訪問頂き有難うございます。



野暮用で出たり入ったりで時間はかかりました。

で、

何とかあのソイルを使ってリセットすることが出来ました(^^)/


あのソイル。。。
うちで成功するのか?いよいよ実験開始です!!


まず1200の水槽台
IMG_0280.jpg


この上側(3段目)を一気に
IMG_0281.jpg


稚えびだけ残していたのを全て掬い
IMG_0283.jpg


掬った数は言いますと。。。


両手、両足の指の本数を超えたら判らなくなりました。
IMG_0282.jpg
多分4~50はいたと思います。


水抜いて・・・


はい、半分撤去
IMG_0289.jpg

それから、900の水槽台から、エビを掬っては移動しながらの・・・

上段はすべて撤去!!
IMG_0290.jpg

水槽移動もしながら、リセット準備


リセットする水槽は取りあえず、全て洗い流して。。。

立ち上げ方は、皆さんがしてるやり方とほぼ同じなんで画像は割愛します。
ただ、夢中で画像が無いだけです((+_+))


普段なら、バクターやトルマリンなど色々な粉物は入れますけど

今回使う粉物はこの2種類だけで立ち上げます。
IMG_0286.jpg

実験も兼ねて、試そうと思いましたが・・・

今回は4本リセットし同じ3段目へ設置

温度差もなくす為に同じ階層へ

底面あり2本、底面なし2本です。


最後の仕上げの時に少し違う事をしてみます。

結果はどうなるか・・・

シャワーでじゃぁ~~っと適当に入れまして。。。

爆濁りさせてしまいました

これは2回目の全換水後かなぁ~
IMG_0292.jpg

自分の中では、想定内ですので、そのうち綺麗になってる事でしょう
IMG_0291.jpg

4本水入れて、濁りの酷いところだけ多少入れ替え
IMG_0293.jpg

水も10℃前後なんで結露で濁ってるようには見えますが。。。

想像以上にクリアな感じです。

ここまでが昨晩の完成


今朝も朝7:00~全換水
IMG_0294.jpg

まぁ、だいたいこんな感じで実験開始!!

失敗しないソイルの効果は・・・

一応、推奨されているやり方で進めていこうと思っております。

道中で2本(各1本づつ)で少し変化?

自分流でもやって差が出来るか?

そんな感じでやりたいと思っております。


1週間~10日後には、一度試薬で計測してみようと思っています。



金曜日に同じソイルを娘の所へ持って行っております。

娘のところも今頃はリセット体制が整ってるはず。

まぁ、いつものように順調でした。


娘の所へ預けてるえびちゃんはすべて処分予定です


某有名血統の無選別
IMG_0266.jpg


この赤も1人の血統でしたが処分予定
IMG_0271.jpg


これも少しだけ同居させてるうちに雑ざってしまった血統
IMG_0267.jpg

4血統ほど、全処分ですね。

娘よ!!

やるやる詐欺から2年ほど預けっぱなしでごめんなさい。

もうすぐ、思い通り出来ると思うので・・・

リセットしてから、頑張って下さいね~


この辺りは、娘たちが5匹から始めた長久手血統だと思います。
IMG_0274.jpg

IMG_0265.jpg

まぁ、何とか頑張ってるようで一安心です!!
IMG_0273.jpg


お帰りの際はポチっとおしてお帰り下さい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では次の更新の励みになりますので、宜しくお願いします。



バイバイキーーーーン




ついに念願のあのソイルを入手しました!!!GTOも激熱!!!!

ど~も


本日2度目の更新


朝からリセット準備してましたけど・・・


少し動いては休憩、タバコすって休憩(^。^)y-.。o○


昼ごはんを食べて、やろうと動くも知らぬ間に寝落ち。。。。。


そんなこんなで


一向に進まない無限の親父です!!


夕方には娘から、確認の電話が~


「リセットできた?」

「まだ」

「何してるん?」

「え、え~っと」

「もう、今日無理やん!意味判らん!!」

「いや、その~、そうやなぁ~」

「取りあえず、頑張りや~」


残念ですが、今日は1日終了してしまいました(^^;


夜からでも出来るはずが。。。

21時からPC前で待機

何故?と思う方もおられると思いますが、少しだけ宣伝です。


新潟から発信される通販ショップ
アクアグロス

↑画像クリックでショップへ飛べます!!


G T O


Glossy Time Open sale
gto.jpg
↑画像クリックでショップへ飛べます!!

激熱必須の生体が格安で販売されるようです。

この更新中にも売り切れが満載!!!

見るだけはタダなんで、一度見る価値はあるとは思います。



明日はきっと頑張るはずなんで、応援のポチっと押して頂ければ幸いです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


応援のポチ有難うございます。


やっと、本題へ参りま~す


いや~、念願のあのソイルをGET!!!

魔法のソイル
"失敗しないソイル"

噂ではこのソイルを使って、えびを始めた方は半年ほどで爆殖してる状態らしい。。。

一人ではなくて多くの人が成功してる!!!


頭の固い人、情報だけが多い人は、あまり増えていないご様子


立ち上げだけが肝らしい。。。


う~ん、是非使ってみたいと思いまして・・・


やっとの思いで入手しました~!(^^)!
IMG_0279.jpg

明日はきっと。。。

うちでも成功する事を願って頑張る予定。。。


立ち上げのレポートできれば思っています。


励みになります。
爆殖祈願でポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




バイバイキーーーーン


要チェック。。。いよいよ、オープンセールをやるらしいです!!

ど~も


頼まれてもないのに。。。


勝手に宣伝する無限の親父です!!



新潟から発信される通販ショップ
アクアグロス

↑画像クリックでショップへ飛べます!!



タイへ行く前にオープンセールのアイドリングで発動した


GT


GTとは。。


Glossy Time sale グロッシータイムセールで合ってるはず。


アドリングでスタートしたGTも1時間半程度で目標達成と言う事ですぐに閉店ガラガラ。。。



その本気のオープンセールをいよいよ、するらしい噂が。。。



そのオープンセールのタイトルは・・・



G T O


Glossy Time Open sale
gto.jpg
↑画像クリックでショップへ飛べます!!


前回とは何が違うのか?

それは3日間継続しながら買えば買うほど補充してくれるシステム?

いつ補充するか判らない。。。

見た時が買い!!のチャンス到来!



これからのいい時期にお買い得なチャンスかも知れません。

前回も"あぜ道"シリーズが出ていたので、今回もあると思います。

多分、涼風次郎さんのエビも登場すると思います。

今は知る人ぞ知る、涼風次郎血統も狙いだと思います。



本日スタート!!

3月14日(土) 21時~ですよ~

※会員登録がまだな方は、先に会員登録を済ませた方が良いと思います。





以上、勝手に宣伝でした。




ついに念願のあのソイル入手しました。

今日はGTOも見ながら、リセットでもします。。。。


マジ頑張ると思います。


禁断の"失敗しないソイル"の立ち上げなど、書いていければとは思っています。

本当に良いソイルらしいので・・・




ポチっと応援して頂ければ幸いです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

にほんブログ村



メンテその後。。。

ど~も


最近、色々な方と電話掛かってきたり、電話したり。。。

楽しい日々を過ごせていると思っているきょうこの頃(^^♪


電話を貰う度にマルチ中・・・

マルチ?

モンストの通信の共同プレイ

iPhoneはよく切れるので、折り返す事を言ってからゲームの戻ってます。


電話をくれる方、いつも勝手ばかりで申し訳ないです。


ちょっと反省してる無限の親父です!!


でもマジでモンストは面白いです!!

やり始めてもうすぐ300日になります。

付き添いなどでも参戦してます。
IMG_0259.png
数日前に7体目の運極完成!!


はい、また脱線。。。


本題へ行く前にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


前回のメンテの続きからスタートです!!

前回のヤマト君水槽は
IMG_0248.jpg


翌日にはこんな感じ
IMG_0257.jpg

もうスッキリしてるので、いつでも投入できるんですが。。。

暫く放置か?ちょっと思案中


次は泥水水槽です。
IMG_0253.jpg
これは足しソイルすぐですね。


数日後には
IMG_0256.jpg
少しは濁りが取れたかなぁ~って感じですね。。。

あっ、掬い忘れが1匹そのままですが気にしないで下さい。

まだ稚えびも残ってますので(^^♪


この水槽が足しソイルする前に少し荒治療も兼ねて底床を弄りました。


その後に足しソイル。。。

翌日にはこんな感じでミジンコ?

上の画像で気付かれた方もいると思いますが・・・・


相当な数が。。。気持ち悪い
IMG_0255.jpg

う~ん、キモ
IMG_0254.jpg

ちょっと触ったところだけに集中
IMG_0264.jpg

ビックリ!!!!
IMG_0260.jpg

正体はこいつ!
IMG_0261.jpg

これってミジンコで合ってます?

ピョコピョコと動き回ってます。

判る方教えてください。


水がクリアになれば、えびは戻しますけどね。。。


勿体ないのでこの水槽は使いますよ~


いよいよ、本気でやらないと浦島太郎になりそうなんで・・・

4年越しのリセット祭りになるような。。。

今週の土日辺りは真面目にリセットしないといけないような予感MAX

さてどうなるか。。。


リセットして、爆殖案内人の講義を受けて。。。

さてどうなる事か・・・


頑張ろうと思っている自分との戦いが始まりそうです!!

何か進展があれば更新すると思います。



それでは、上でポチされてない方はここでポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


バイバイキーーーーン



色々と真面目にメンテ&移動をやってみた!!

ど~も


昨日は朝から、メンテと移動など色々やってました。


あっ!!お先にポチっと押して下さい~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お気軽にコメント・相互リンクお願いしますね~(^^)/



やる事が多すぎて。。。
時間だけが過ぎて・・・・・・・・・・・はい!!無限の親父です!
結果はご想像にお任せします(^^;



朝から移動などの段取りを考えて、よし!やろうと思った時間はお昼前・・・

作業開始直後、バイト先の息子から電話。。。

モンストの誘い。

誘惑に負けて参戦!!!


今一番嵌ってるゲーム。

モンスターストライク!!

めっちゃ!面白いです!!

iPhoneへ変えてからは、バグが多かったポコパンも辞めて

ツムツムとモンスト一筋です!!


いつものことながら、脱線しまくりですいません。


作業開始しだして、遊んでばっかりで段取り忘れ。。。

その間水替えなどを行い。

散らかしたまま、時間が立ちすぎて。。。

嫁さん、ババ怒り!!!

嫁さんに掬う作業を手伝って貰ってる間にリセット準備を進め


先月立ち上げた30キューブにヤマト君投入!!
20150305JPG.jpg
先日の画像です!!



あの名城血統の漏れ水槽は、隣の60規格へ移動してもらう事に
IMG_0251.jpg

60規格:少し濁っているのは、粉物大量投入直後なんで
IMG_0250.jpg

引っ越ししてもらう子はこんな子達ですけど
IMG_0249.jpg


何匹いるかは判らないね~

嫁さんに聞いても「知らんわ~」

まぁ、こんな感じでスタートです!!


漏れが入っていた水槽へ今度ご入居頂いたのは、泥水水槽にいた名城血統本隊です!!
IMG_0232.jpg
右側が泥水水槽

この子達を移動です!!
IMG_0246.jpg


移動したのこちらです!!
IMG_0252.jpg
元は漏れ水槽ですけどね(^^;


えびを入れる直前にアマパウを大量に投入

数日で濁りは消えると思います。
多分・・・



で、


汚い泥水水槽はリセットも考えましたが、勿体ないので少しだけ荒治療兼ねて色々弄って。。。

濁りの原因は一番上にひいてたソイルが原因の一つなんで、そこへアマパウを大量に投入!!

これも一時凌ぎ程度で再利用する計画です!!



ヤマト君飼育水槽にも荒治療行った後にアマパウ大量投入!!!
IMG_0248.jpg
この水槽も数日後には活躍してくれる事と思います。


今はこの同じ仕様の子達は、我慢してもらって
IMG_0247.jpg
数日には移動を考えております。


リセット予定の水槽から掬いましたけど、産まれたての稚えびが多すぎて断念したのは内緒((+_+))


もう少し考えて、育ててから移動かなぁ~


この抱卵ママさんももう少しだと思います。
IMG_0245.jpg

この水槽では初抱卵です。
IMG_0243.jpg
稚えびが残るか心配ですが・・・



こんな感じで少しだけですが、真面目に取り組んでおります。


お帰りの際は、ご褒美のポチっと押してお帰り下さい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



では


バイバイキーーーーン




経過は良好のような感じ。。。散々な1日でクタクタでした((+_+))

ど~も


2/23に思い付きで立ち上げた水槽が良い感じになってきたような。。。まだもう少しってところでしょうか(^^;
どっちやねん



お先にポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昨日に最後の仕上げをして今日にヤマト君投入予定でしたが。。。


散々な1日となってしまった無限の親父です!!


色々とニュースでも出ておりました、東大阪市で交通事故で2人が死亡。。。

この現場が東大阪トラックターミナル周辺での交通事故。

かなりの広範囲で7:30頃~15:00頃まで通行止めで迂回路は、大、大、大渋滞


自宅からトラックターミナルまで徒歩5分くらいの所で仕事をしておりまして。。。

そのトラックターミナルのメイン道路で交通事故で通行止め

仕事で回転できずに段取りがグダグダ・・・


普段なら、お昼過ぎれば終わる仕事も夕方近くまでやっておりました。

う~ん、マジで疲れました。

それを理由にヤマト君投入なども断念・・・

まぁ、ブログ書く暇あったら出来るやん!って、突っ込みがどこから飛んできそうですが(^^;

そのうち、頑張ると思います。


東大阪で事故のニュースを見て、生存確認の電話をくれたグロッシー先生ご心配おかけしました。


で、



肝心な画像と言えば。。。。



こんな感じで水もピカピカしてきております。
20150305JPG.jpg

B-4が切れてたので、本日投入しました。

明日には、ウフフ(^^♪


頑張ってみようと思います。


お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




最後に息子の無限が高校生活も休みに投入してます。

そんな息子が本日無事に原付免許取得しました。

少し心配ではありますが、どうぞご安全に!!


無限くんへ

交通違反や事故しないように安全運転で宜しく!!
by無限の親父



バイバイキーーーーン



マジか・・・これってヤバくない?

ど~も


数日前に少しメンテと選別をして、その時に1本だけ大量の水替えを行った水槽

昨日辺りから酷い濁りに襲われておりました((+_+))

あまり気にせず、夕方から嫁さんとお出掛けしてました。


早朝より尿意を催し、トイレへ行く前に水槽を覗くと爆濁りです!!!

昨日は餌抜きの日も重なっているですが、泥水の中って感じです!




あっ!お先にポチっと押して下さいね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ポチくれた方、有難うございます。


早朝より真面目に色々とメンテした無限の親父です!!


今後のリセット対象水槽のえび移動などの段取りだけは、色々と考えております。
妄想だらけです。

近いうちに4本はリセットできる目処が付きまして。。。

魔法のソイルなどの手配もしないと進まないって感じです。


昨晩のAQUA GLOSSで行われたGTも好調で1時間半ほどで閉店ガラガラ・・・・

海外へ仕入行く前のアイドリング。。。

まぁ、何を買い付けるか謎ですけどね(^^♪

真面目に頑張って来て下さいね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


おぉ~っと!!脱線しまくりで本題へ戻します。


いきなりですが、爆濁り水槽はこちら
IMG_0229.jpg
奥にもスポンジフィルターがありますが、全く見えない状態です。


視界は10cm~15cmってところでしょうか。。。
IMG_0230.jpg


とりあえず餌を投入
IMG_0232.jpg


横と比較してみますと
IMG_0228.jpg
左は奥まで見ております。


右はガラス面に居た小さなミジンコや微生物は姿を消しております。


それと少し稚えびが少ないような・・・産まれたての稚えびの姿なし・・・


数日前の全換水がダメだったのか。。。


仕方ないので3分の1程度換水しましたが、様子も変わらずです。


同じ仕様の水槽も酷く濁り出してるので少し心配です。
IMG_0233.jpg




そこで2013.11.23にリセット後ヤマト君だけ入れていた60規格水槽もメンテしました。
半分以上水が減っていた事は内緒です


一先ず緊急避難対策で、全換水して色々とパーツも交換


スポンジフィルターも取れたまま放置し吸盤の機能も無くなっていたので慌ててアクアテイラーズへ

餌とかあれこれ購入して、直ぐ帰宅してメンテ続行
テイラーズの駐車場でグロッシー先生と長電話してましたけど。。。何か?


完成したけど、水も冷たいので数日回してから、移動を検討してます。

完成の様子はこれ
IMG_0235.jpg
右は先日リセットした水槽でかなりクリアになりました。

左がヤマト水槽となっていたやつです。

意外とすっきりクリアでそのままいけそうな予感MAX



勢いに任せて上段の小型水槽なども水替えとメンテをしました。
IMG_0236.jpg


様子見てから移動する予定です!!!


移動頑張れのポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




最後にえび
IMG_0234.jpg



バイバイキーーーーン




プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
