スポンサーサイト


まぁ、大体こんな感じです

ど~も。
こんばんわ


我が家の大改造計画から4ヶ月以上経過しても重い腰が上がらずに完成できない親父です。

後少しだから、頑張れよ!のポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
有難うございます。
多分。頑張れるはず。です。。。


昨日も夜から、残りの水槽の立ち上げを4本だけしました。。。

これでリセット3本、新規が5本で一応全水槽の設置完成です。

最後の大仕事は900の水槽台のLEDの電気工事です。
直管型のLEDの蛍光灯ですけどね。

水槽の少ない時は、ゼンスイのLEDを使ってましたが本数が増えて行く度に増してました。

なんせアクア用品が高いので、我が家の水槽台は全て直管型のLEDの蛍光灯を使っています。

以前は蛍光灯のベースを付けてLED対応に改造し使用してました。

ベースライトの厚みが約4cm、LEDの直径が3cmでしたので、約7cm占領されて少し作業する時には狭いと思っていましたので、今回は水槽台へ直付けしました。

こんな感じです
1200_005.jpg
LED直管をタイラップで直付けしました。
一応、LEDと水槽台の間にはゴムを入れてます。

水槽台の上のスペースは20cm確保してありますので、一応以前とは違い十分にスペースは確保できました。


横からです
1200_007.jpg
解り辛いですけどLEDですよ


1本消せば解るかな?
1200_008.jpg
普段は1本でも十分に明るいです。

消費電力12Wですので60cmの蛍光灯より遥かに省電力です。

家計に優しい仕様です。

昨晩、立ち上げ水槽です
1200_009.jpg
LED手前を1本だけ点灯

LED前後の2本点灯
1200_010.jpg
違いが解りますか?

画像では解り辛いですが、実際の差は大きいです。
LED直管は価格も安いし、1本仕様だと1段3,000円ちょっとです。

うちの場合は1段で450x300x300の水槽4本を照らす照明、LED2本で6,500円程度で済みました。

1200の水槽台で電気は3段で2万円弱で済んでいますし、普段からで1本12wなんで36wで12本照らしてます。

こんな感じでやっております。

1200x4段仕様の4段目は溜め水用の水槽が並びます。

溜め水用水槽は浄水器を通した水に微細バブル発生器とエアレーション
(照明なし)

全体的なイメージ

下段がリセット前の水槽が放置されたままの未完成です(泣)

これです
1200_000.jpg
中段と上段それぞれLED2本です
(注)中段左の落書きはあまり気にしないで下さい。
水槽が増えても入れるエビが居ないので、息子(無限)に増やしてもらったエビちゃんです。

1200_003.jpg
中段と上段それぞれLED1本です

完成するまでエビは買えないので、後少しの我慢です。


全国エビマップが完成するまに何とか終わらせたいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
