

あのソイルでリセット&立ち上げ。。。

ど~も


3/14(土)は動いてたけど、結局やるやる詐欺で1日が終了~

3/15(日)は朝から活動的に、リセット準備

合間でLINEに電話、メール。。。おまけにお問い合わせまで・・・

ボチボチと休憩しながら。。。


オープンイベントも終わりましたが・・・
新潟から発信される通販ショップ
アクアグロス

↑画像クリックでショップへ飛べます!!

GTOでは不完全燃焼の無限の親父です!!
次回あるなら、完全燃焼させて欲しいと思います。

これからも応援したいSHOPさんですので、知らない方は覗いて見てあげて下さいね~




お先にポチっと押して頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

前回記事でランキング1位、多くの方のご訪問頂き有難うございます。



野暮用で出たり入ったりで時間はかかりました。

で、

何とかあのソイルを使ってリセットすることが出来ました(^^)/


あのソイル。。。
うちで成功するのか?いよいよ実験開始です!!


まず1200の水槽台
IMG_0280.jpg


この上側(3段目)を一気に
IMG_0281.jpg


稚えびだけ残していたのを全て掬い
IMG_0283.jpg


掬った数は言いますと。。。


両手、両足の指の本数を超えたら判らなくなりました。
IMG_0282.jpg
多分4~50はいたと思います。


水抜いて・・・


はい、半分撤去
IMG_0289.jpg

それから、900の水槽台から、エビを掬っては移動しながらの・・・

上段はすべて撤去!!
IMG_0290.jpg

水槽移動もしながら、リセット準備


リセットする水槽は取りあえず、全て洗い流して。。。

立ち上げ方は、皆さんがしてるやり方とほぼ同じなんで画像は割愛します。
ただ、夢中で画像が無いだけです((+_+))


普段なら、バクターやトルマリンなど色々な粉物は入れますけど

今回使う粉物はこの2種類だけで立ち上げます。
IMG_0286.jpg

実験も兼ねて、試そうと思いましたが・・・

今回は4本リセットし同じ3段目へ設置

温度差もなくす為に同じ階層へ

底面あり2本、底面なし2本です。


最後の仕上げの時に少し違う事をしてみます。

結果はどうなるか・・・

シャワーでじゃぁ~~っと適当に入れまして。。。

爆濁りさせてしまいました

これは2回目の全換水後かなぁ~
IMG_0292.jpg

自分の中では、想定内ですので、そのうち綺麗になってる事でしょう
IMG_0291.jpg

4本水入れて、濁りの酷いところだけ多少入れ替え
IMG_0293.jpg

水も10℃前後なんで結露で濁ってるようには見えますが。。。

想像以上にクリアな感じです。

ここまでが昨晩の完成


今朝も朝7:00~全換水
IMG_0294.jpg

まぁ、だいたいこんな感じで実験開始!!

失敗しないソイルの効果は・・・

一応、推奨されているやり方で進めていこうと思っております。

道中で2本(各1本づつ)で少し変化?

自分流でもやって差が出来るか?

そんな感じでやりたいと思っております。


1週間~10日後には、一度試薬で計測してみようと思っています。



金曜日に同じソイルを娘の所へ持って行っております。

娘のところも今頃はリセット体制が整ってるはず。

まぁ、いつものように順調でした。


娘の所へ預けてるえびちゃんはすべて処分予定です


某有名血統の無選別
IMG_0266.jpg


この赤も1人の血統でしたが処分予定
IMG_0271.jpg


これも少しだけ同居させてるうちに雑ざってしまった血統
IMG_0267.jpg

4血統ほど、全処分ですね。

娘よ!!

やるやる詐欺から2年ほど預けっぱなしでごめんなさい。

もうすぐ、思い通り出来ると思うので・・・

リセットしてから、頑張って下さいね~


この辺りは、娘たちが5匹から始めた長久手血統だと思います。
IMG_0274.jpg

IMG_0265.jpg

まぁ、何とか頑張ってるようで一安心です!!
IMG_0273.jpg


お帰りの際はポチっとおしてお帰り下さい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では次の更新の励みになりますので、宜しくお願いします。



バイバイキーーーーン





コメントの投稿

非公開コメント

No title

超完全燃焼の道雄です!

親父様から、お客様はキット不完全燃焼だ!

と、、、、言われましたが・・・・・

次郎と道雄のえびのみですので、こんな感じでご勘弁下さい。。。

そのソイル、失敗したら親父様が初となりますので、お見事!

失敗しましたら、記念品を贈呈致します。

しかし、無限の親父さんの所も、案外ちゃんとやってますやんか。。。

No title

お疲れ様です。
マダマダ会社からコンバンワ。
いやぁ~ そこそこええ感じに見えますよぉ www
パンチのある水槽になりそうですよぉ www
 しかし・・・  まぁ・・・ 
 なんと言いますか・・・
 お店みたいですね www  造りが ^-^;
 ウチの見ちゃったら・・・
 なにしてますねん・・ www  って言われそうです。

こんばんは

遂に!
ヤルヤル詐欺の汚名返上♪
わが家もイイ感じの爆濁りですよ~

アクアグロスさんは見事に完売ですね
『気の合う人とだけ、、、』
などと云いながら
Glossyさんは皆さんに愛される様に
努力してる。
商売の基本が解ってらっしゃる

あとは、私達が綺麗なエビを
作って"glossy血統"と写真を
早く載せられる様にすることかな?

揖斐えびには10年
掛かりそうだけどwww

Re: glossy_shrimp さま

GTOからのGTRお疲れ様でした。

電話やLINE、お問い合わせまでお忙しい中邪魔して申し訳ありませんでした。
絶対に買うなと念を押されたので、自分は我慢してましたけど((+_+))
気持ちは買ってるつもりで拝見してました。
出し惜しみしてるようにしか見えませんでしたので、ストレス全開MAXでした。。。

作戦考えて、次回もあるなら頑張って下さいね~
陰ながら応援させてもらいます。


失敗しないソイル。。。
初の失敗者として記念品を逆に欲しいかも(^^;

これは真面目にやってみます。
色々聞くと思いますので、宜しくです。

Re: 涼風2 さま

お仕事お疲れ様です。

使ってる方に言われると、少し安心してますが。。。
パンチの聞いてる水槽になれば、5~6年振りくらいですね~

今までは適当にしてたので、それなりにやってただけと反省

お店?な訳ないじゃないですか。。。
それは言い過ぎです。

システム変更など、色々と模索中なんでこのソイル次第で大きく今後が変わると思い期待はしております。
次の土日は是非、涼風ルームを拝見させて貰えればうれしいですね~
黙って網と袋は持参します。

Re: 揖斐えび さま

こんばんは。

まだまだ、やるやる詐欺は続きそうです。
まだ2年や3年前の水槽が12本ほどあります。
どうやっていこうか思案中ですが。。。
ベトックスに期待して、色々と妄想はしております。

アクアグロスさんは。意外と好評で終わりましたね~
ちょっと、モヤモヤが残りましたが・・・
次回に期待しておきます。

えびは一応、グレードを落とさないように努力してるつもりですが。。。
選別を少しサボると倍疲れる結果になります。
勿体ないなど思って選別すれば、いい結果は出ないのでやる時はやってます。

揖斐えびさんもベトックスで一気にいい感じになれると思いますよ~
ほぼ、同時期なんで情報交換などして下さいね。

安心しきってるので、揖斐えびさんが先に結果が出ると思います。
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
