スポンサーサイト


120cmの水槽台の全貌・・・一応完成 残り90cmだ~!!

ど~も

調子に乗って頑張りすぎてから、体調がイマイチです。

何故か、あれから何もしておりません。

普段なら、立ち上げ翌日~翌々日には全換えしてバイコムを投入して放置すんですが・・・

スポンジフィルターも付けず、そのまま放置しています。


やっと1年近くかけて完成し、安心しきっている親父です。




先にポチッと押していただけると幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

お気軽にリンク・コメント宜しくお願い致します。




我が家の大改造計画の半分がやっと完成!
120cm水槽台だけ、何とか完成です!!

真面目に昨年計画と同時、春に完成しておけば大量のエビが☆にならずに・・・

かなり反省しております。。。



立ち上げ&120cm水槽台の全貌をご紹介します。

まず最後の場所は下段4本と中段1本
20130115_06.jpg
中段に新しい水槽のあったところにリセット前の30キューブ水槽がありました。。。

とりあえず、立ち上げから2年近く放置しておりましたので、移動ついでにリセットしました。


20130115_08.jpg

この下段には、リセット前の30キューブと60企画水槽を置く場所が無いので、ず~と置いていました(汗)

この2本も撤去し30キューブだけリセットしました。。。


この水槽台の新しい水槽は全て同じもの450x300x300です!!
この企画水槽が安いので・・・・

立ち上げは簡単に画像で一気に紹介します^^
梱包をとり良く洗った後からの画像です。

洗った水槽にコレ!!
20130115_10.jpg

バイコムのバフィーボードです。
20130115_09.jpg
真冬以外ならバフィーボードにバイコムを垂らしておきますが、今回は何もしませんでした。

そして底面を組立て設置
20130115_11.jpg

水槽に入れる前のソイルは必ず簡単に水洗いします。
粉塵を洗い流す程度です。。。
20130115_13.jpg
今回のソイルは下にノーマル上にパウダー(全てブリダーズソイル黒)

20130115_14.jpg
最後にアルティメットバクターを振りかけて終りです。

水を入れて終了です!!
20130115_15.jpg
※この水槽は下に黒ブリノーマル、上にはメイキングミネラルソイルです。

始めはゆっくりと入れてたので濁らずにいたんですけど、我慢できずに勢い良く入れて濁ってしまいました。。。

翌日には綺麗になっていました。


浄水器の通した水をそのまま注入すると、5分もしないうちに結露が発生します。

普段水替えは、最上段に汲み置き水槽を設置してるので、そこから注入しております。


20130115_12.jpg
この時の水は冷たすぎるので、バイコムも投入しませんでした。

普段なら始めに水を入れてから24時間~48時間で全換えして、さらにバイコム投入して終りです。


この作業を5本繰り返し完成したのがこちらです
20130116_18.jpg
中段の1本(黒ブリN・P)
下段の両端(黒ブリN・メイキングN)
下段の中2本(黒ブリN・ブラックサンダーP)

LED直管を使ってます。
20130116_17.jpg
1灯でも結構、明るいと思います。


エビちゃん水槽の全貌はこんな感じです。
20130116_20.jpg

正面から溜め水水槽まで入れて撮って見ました。
20130116_21.jpg
4段使用です。


溜め水の水槽には微細バブル発生器とエアレーションをしております。

微細バブルを使うと活性も上がり、良い環境になるのは実験で判っています。

量産するなら全ての水槽に設置した方が良いと思います。

微細バブルの環境で産まれ育ったエビ達は微細バブル発生器のない環境に移動すると、うちでは動きが悪くなるんです。。。
微細バブル発生器を否定してるのでは有りませんので。。。

最終的に良いものは使いたいので、溜め水専用水槽に微細バブルを設置してその水を使って水替えしています。


我が家の1200水槽台の全貌でした!!


最後にこの個体は誰か判る人教えて下さい。
20130116_1.jpg
タイガー系のエビは以前、「ブルースポット・・何とか」と言うものを買った記憶がありますが・・・

全滅してると思っていたら、この1匹が残っていました。。。
20130116_2.jpg
何とかければ面白いと思いますか?


お帰りの際にはポチっと押して下さい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

45㎝水槽いいですよね。
我が家も60→45に変更していこうかと企んでいます(笑)
リセットするのに60だと、しんどいです(;´д`)

1200水槽台に16本の水槽が!
すごいですね。(^ー^)

最後のエビさん、見たことはありますが、名前が…
シャドーやターコイズと掛ければ面白そうですよね。

No title

こんにちは^^

1200四段の水槽台なんてあるんですね!

このスペースで、16本の水槽が置けるなんて^^

いけそうですね~(笑)

最後のエビ・・・何者?^^;

ポチ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1200センチって12メートルっすよ

Re: ギノコ さん

こんばんわ。

以前までは、この同じスペースに60cmを4本、30cmを4本でやっておりましたので45cm水槽に変更して本数を確保作戦です。

家が狭くて置く場所がこのスペースしかないので、無理やり置いております。
意外と45cmは使いやすいです。。。


謎のエビちゃんは何かで使ってみます。。。

Re: SON さん

こんばんわ。

水槽台ですか?
家が狭く置く場所がないので、上に上げる形で無理やりです。

4段使用は、友人に頼んで作ってもらったオリジナルです。
角パイプなら細くても強く安心できるので。。。

次の改造をする時があれば、ステンで作ろうかと思ったりしてます。
ただ材料代が鉄の3倍ほどするので・・・鉄で我慢かなぁ。。。

最後のエビは謎なんですよ^^

Re: 鍵コメさん

こんばんわ。

お世話になります。

とりあえず何かとかけて実験してみます。。。
その時がくれば相談させて頂きますので宜しくお願いたします。


Re: エビ好き さん

こんばんわ。

ご指摘ありがとうございます。
訂正しましたので。。。

またお立ち寄り下さい^^

No title

お~そのバイコムのバフィーボードっていうやつが、コンテスト参加賞に
入っていました。

これ、なんか良さそうですよね?私も使ってみます!
水槽も、どんどん立ち上がって、今後更に楽しみですね。

それだけ水槽があると、選別も出来るし・・・お互いグレードアップ
目指して頑張りましょう。

無限の親父様は、いつも早起きですね!

Re: glossy_shrimp さん

こんばんわ。

バフィーボードは良いと思って使っています。
立ち上がり(安定)は確実に早いと思いますので、お高いですけど使うようにしてます。

空で回すのが嫌なもんで、やっぱり入れたい病が。。。
今以上の種類の血統を増やすつもりは無いんですけど・・・・良いエビ見せられたら迷いがでますね。

グレードアップはしたいですね^^
やっぱりグロッシーさんのように自分の作り出した血統が欲しいですね。。。

また教えて下さい。

早起き?一応朝は起きていますよ。
うちの仕事は殆ど午前中で終わるので、昼寝(夕寝)が多いから中途半端に夜中の行動や朝早くから行動したりと不規則な生活をしてます。
若い時のように身体は動かなくなってきたのは実感してますけど・・・

No title

おはようございます

特注スチールラック4段ですか
かっこいいですね

一番上は全部貯め水に使うんですか
RO使ってみえましたか?

Re: 揖斐えび さん

こんばんわ。

特注って聞こえが良いですね^^
友人に作ってほしい形と寸法だけ言って缶コーヒー1本で作って貰ってるだけですよ!
材料代だけは払ってますけどね(^^♪

一番上(4段目)の棚は取り外し出来るようになっています。

一番上の水槽は全部、貯め水水槽です。
ROは使ってません。
浄水器を通しただけの水に微細バブルとエアレーションのみです。
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
