

立ち上げ水槽の水換え・・・・

ど~も

更新ネタは、色々ありすぎて思い浮かんでメモらないので思い出せない今日この頃。

エビのことを考えてると、色々思いついたりしてるのですが・・・

いざ水槽の前やPCの前に座ると全く思い出せない親父です。



リンク・コメント募集中です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ポチッと押して頂ければ幸いです。



前回の記事の謎のエビちゃん
20130116_2.jpg

20130116_1.jpg

今はレッドファイヤーと同居して貰ってます。

常にヤマト君と餌の取り合いして、今の所独り占めする確立が一番高く強い感じです。



シャドーかターコイズとやらせようかと考え中です。。。

縦ラインのピントのようにならないかなぁと勝手に妄想してます(^^♪

何か動きがあれば、ご報告でもしますので。。。



良くみるこれ

20130112_001.jpg

何をしてるんでしょうか?

腹の周りをツマツマしてるようにも見えますが・・・


かっぱえびせんそのままって感じで、結構好きです!!


やっと立ち上げた水槽の水換えました(>_<)
やっとかい!!って感じです。

今までなら吸着系オンリーな私は、翌日~翌々日には全換え、もしくはエビちゃん投入するのですが。。。

今回は栄養系を半分~3割程度使ってるので、遅めのゆっくりスタート
実はここだけの話、やる気がしなかっただけですけど・・・何か?


水換えのついでに調子の良い水槽の水を抜いた分殆ど入れました。

スポンジフィルターを付け忘れていたのも内緒です(>_<)


これでエビが増えるのを待つだけですね・・・

栄養系の立ち上げ方ってこんな感じで大丈夫でしょうか?


今の所シャドー稚えびが30匹くらいは居てると思われます。

ビーは部止まり悪そうな感じですが・・・

有名血統3系統の水槽合わせて3、40って所でしょうか(>_<)

♂1人で頑張らせてるところは、これがまたあまり抱卵させてくれません。。。
ママさんは良く脱いでいるんですけどね・・・

やっぱり、エビも飼い主に似るんでしょうか^^


とりあえずビー達には増えて貰ってから、色々しようと思っているので今は我慢の時と言い聞かせております。


最後にフラッシュ撮影で撮ってみました。
20130112_1.jpg



お帰りの際はポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~^^

夜更かしですね~~~(爆)

立ち上がりが気になります
スポンジを忘れた水槽が~(笑)

水換えをしてから投入するんですね
自分はいつも、、、そのまま入れちゃいます^^;

それにしても、、、綺麗な個体をお持ちですね^^

ポチ~^^

No title

おはようございます

そのスタイルは運子をいきんでいるのです (謎w

No title

コメントありがとうございました
またよろしくお願いします♪


水換えお疲れ様です(笑)

うちは最近栄養系メインですが、立ち上げ時に他の水槽の飼育水で立ち上げし、2~3週間位はそのまま放置ですね(^_^;)
ラムズとヤマトは少し入れていますけども…

全水換えし1週間位したらエビちゃん投入しています。

無印ソイルは立ち上げした次の日にエビちゃんドボ~んでしたけど大丈夫でしたよ~
栄養系でもすぐにドボ~んでも意外と大丈夫ですよ。あまりお勧めはしませんが(笑)

Re: SON さん

こんばんわ。

不規則な生活なだけですよ。。。

スポンジは普段、水を入れる前に入れて有ります。
今回は全く忘れてただけですけどね(>_<)

全部水を抜いた時に入れただけですよ

皆さんの綺麗な個体を見てたら、うちのは安ものばかりでまだまだです。
たまたま写真移りの良い子を載せてるだけですよ。

Re: 揖斐えび さん

こんばんわ。

自分的には、あの姿がかっぱえびせんそのままで結構好きなんです。。。
勝手に脱皮前の腹周りの作業かとも想像してたんですけど・・・

運子とは想像が付きませんでしたね(^^♪

Re: なぱえび さま

コメありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

栄養系といっても3割~5割程度なんで、あまり気にしてませんけどね。。。
数字が大嫌いで、ほとんど水質検査はしてません。

吸着系なら立ち上げ当日に入れても結構、大丈夫な感じですね。
今まで全く気にしてなかったんですけど、最近少し慎重になりすぎて(>_<)

確かにヤマトやヌマエビは水合わせせずにドボンしてるんですけど☆にはなりません。
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
