スポンサーサイト


特にする事もなく順調??

ど~も

毎回ですけど、昼間は更新のネタを思いつき。。。

夜になると全く思い出せない日々


う~


ん?


ん~


・・・・・・



思い出せません。


ポチッと押して頂ければ思い出せるかも・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

リンク・コメント宜しくお願いします。




毎日、暇があれば水槽を覗き独り言が増えてきた親父です。



♀4匹、♂1匹の水槽で♂が☆になっているのを発見しました。。。(>_<)

この水槽に変更後、ビーでは☆がでるのは初めてです。

しかもうちで一番♂で良かった子ですので、残った♀をど~しようかと1日悩んでました。。。

スケベな♂では無かったので、変えようか追加しようかとも思ってましたので何か答えを見つけ出さないと


不思議とうちの♂はやる気の無い子が多い気がします。

数も少ないので活性もイマイチなんでしょうか?

少し増やさないと。。。


改造前に戻れたら、こんなに色々と悩む事も無かったと反省しております。

これも自分のダラダラとして放置してた責任で壊滅状態。。。


この今の現状で少ない数から、抱卵~孵化まで約1ヶ月

孵化してから、数ヶ月しないと戦力外。。。

春頃までは我慢の時と思っていますが、不思議と何かをしたくなってしまいますね。



水換えの頻度ってどんな感じでやってますか?


うちは1週間から10日で水換えはしてますが、その量が3分の1から半分は換えてますけど換え過ぎでしょうか?

何か嫌な気がすれば、殆どの水を換えたりしておりますが実際はどうなんでしょうか?

皆さんはどの程度のペースで交換しているのかな・・・


昨年までは今頃でも水換えは浄水器の水をそのまま水槽へ直接ゆっくりと投入してましてました。

水温は水槽の大きさや入れる量でも変わってましたが、確実に3~5℃は下がっておりました。

えびやバクテリアにも多少のダメージがあるような気がしておりましたが真相は知りません。

今年からは貯め水水槽の水を使ってるので、水温は変わらないので安心してますけど。。。


試薬を使って管理した方が楽なんでしょうか。。。


最近特に考える事が多くなった気がします(>_<)


最後に壊滅状態になる前に居てた子はこんな感じです。

2011-12-18_1.jpg
〇万円で購入した子で、ここから息子と始めたビーちゃんです。


♂が手に入れれなくて繁殖できなかったチョコレートシュリンプ
2011-12-07_1.jpg


お帰りの際はポチっと押して下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

先週の日曜日に、Kbrandさんや夢現えびさんに
水の話を聞きました

RO使ってみえますね
それにSMW+ミネリッチ テトラバイタルと テトラブラックウォーターを少量
ブレンドするようです

ROは生成されるとすぐ酸化(二酸化炭素を取り込む)するので
エアレーションは厳禁だとか

換水はドバァっとするようですが、ブレンド水は溜め水槽で作るので
温度は調節済みだそうです

No title

こんにちは^^

水換え。。。しないのでわかりません^^;

皆さんは水換えしているんですね

自分は、足し水(水道水)にバイコムを投入で終わらせちゃいます^^;

あ・・・スミマセン、適当で^^;

ポチ~^^

初コメント失礼します。
私はシャドーシュリンプを飼っていますが、水換えは10日に1回水槽の4分の1~5分の1位換えてます。 その間の減った水は水槽水の半分位のTDS数値の水を足し水しています。 間隔は3~4日に1回位です。
友達のビーシュリンプ飼育者は、足し水がメインで、水換えは2週間に一度位らしいです。
参考になるか分かりませんが、この用な感じで飼育しています。

No title

どもですっ♪
水替えは1週間から10日ほどに1回4Lほど行ってますよ~
浄水器通した水を一日置いて温度合わせて入れてます^^
かなりの適当ですが、なんとかなってるのでいいかなぁと。。^_^;
自分のエ〇の師匠??が適当なもんでこんな感じですwww

ぽちぃ!

No title

こんにちは、
お世話になります。

自分は足し水だけで、水替えはしません。
スポンジを洗うときに水槽の水を使いますので、
減った分を足してます。

足し水はソイルを入れた貯め水を使っています。
PHが多少さがり、安定するようです。

足し水をする際は、フルボ酸などを添加して点滴で入れてます。
いろんな方法がありますよね。

ポチット!!

Re: No title

>揖斐えび さん

ROを使うと色々とブレンドが必要なんで、面倒な事は避けたい自分には不向きです。
普通の浄水器からの水でもエアーレーションすると酸化すんでしょうか?

うちも貯め水で温度があってるので、その時の都合でドバァ~っと入れたり、エアーチューブでゆっくりと入れたりバラバラです。


>SON さん

120の水槽台は水換えして、貯め水から離れてる所の90の水槽台は足し水が多いです。
どれが正解とかが無いので、少し気になってました。。。


>毘沙門えび さん

初コメありがとうございます。
期間を決めてちゃんと決めてしてるんですね。。。
自分はいつも適当です。
換える量も気まぐれでやってました(^^♪
添加してるのはミネリッチだけですが、それも適当に直接入れてます。。。
色んな方の飼育も勉強になります。


>かっと さん

適当でも大丈夫って感じですね。。。
数値を測るのが大嫌いなもんで、いつも適当にやってるので抱卵個体が少ないのかなぁ・・・

☆にならないので良いと思ったりしてます。
今までは稚えびの生存率など気にした事も無かったんで、今回の水槽に変更してから少し神経質になりすぎ?って感じですね。。。
様子みながら頑張りますよ!!


>☆奥武蔵☆ さん

奥武蔵さんは水換え無しですか。。。
皆さんの方法が正解で、答えは1つでは無いんでしょうね(^^♪

以前までは、何一つ苦労もせずに増えてくれたんで・・・
今回の水槽やソイルの変更で色々と気になってました。

また色々と勉強させて頂きます。
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
