スポンサーサイト


いよいよ来たか・・・どうしよう。。。

ど~も

明日から子供たちだけで、2泊3日の東京旅行らしいです。。。


ポチッと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
リンク・コメント宜しくお願い致します。



目的はお姫2号が青木隆司のコンサートへ行く付き添いで1号が参戦

それを聞いていた弟(無限)がディズニーランド行ける?

こんな話から結局、1日目は東京観光とコンサート

2日目、3日目はTDLだそうです。。。

3日間、嫁さんと2人っきりの空間(>_<)


正月のパチンコのようにならないか心配な親父です





えびの方は特にする事もなく、ボチボチしております。

ただ、

以前からブラックシャドーで見ていると少しづつ減ってるような気がしておりました。。。
見間違い、奥に隠れてるだけと言い聞かせてました(^^♪

特に死骸もなく形跡が見当りませんでしたので、都合の良いよう考えてましたが


真っ赤になって食べつくされた残骸を本日発見してしまいました。。。(>_<)


何となく少しづつ減ってるように思えたのは、気のせいでも有りませんでした。。。

孵化してるはずの稚エビも見当らず、親まで減ってきてると言う事はポツポツがきたのか・・・

この水槽はブリダーズソイル(黒)N・Pで昨年11月初旬に立ち上げたものです。

プチブレイクと言われるものかは判りません。

今まではプラチナソイルで3ヶ月前後で必ずポツポツが始まっていました。

今回は一部水槽に実験兼ねて使ってる程度です。

確かに湧いていたミジンコも数は減ってますけど。。。


低床でも掃除をして荒治療してみたいと思います。

この荒治療は、ピタッと嵌れば驚くほどの爆殖水槽へ変身します。



嵌らない時は、ポツポツが酷くなり大量に☆をだしてしまいリセットに追い込まれますので躊躇してます。。。


それもプラチナソイルでの話ですので、今回のソイルでいけるのか?

ブレイクではなくて、他に原因があるのかも判りません。。。



崩壊はもう嫌なんで何とか打開策を見つけたいと思います。






お帰りの際はポチッと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

ソイルのブレイクなんでしょうかね~?
ホント、ポツポツは突然にやってくるので
自分は、別の水槽に引越ししちゃいます^^

ポツポツが止まりますように~^^



ポチ!

No title

すいません。いきなり質問ですが、無限の親父さまは、ディズニーランド行った事
ありますか?

私は、ありません!嫁と子供は何度か行ってますが、無限の親父さまが
ディズニーランドくらい、行った事あるよと言われるのならば、私もいつか
行こうと思います。

ブリーダーズは使った事ありませんが、ポツポツなるのは、一番嫌な感じですよね
テーラーズさんで、うまく行く方法聞いて来て下さい!

ミネちゃんソイルそろそろ立ち上がったんじゃないですかぁ~??

No title

こんばんは、蘭丸海老です!

我が家も、クロブリ水槽があり
立ち上げから、2〜3ヶ月目にかけて
プチブレイクが止まりませんでした。
それも、いきなり来るのではなく
じわじわ減って行く感じです!
症状は、沢山居たミジンコが消え
元気なシャドーも居てるが
じっとしてるシャドーが増えて行き
落ちたシャドーは、何故か
頭が赤くなるでした。

原因は、硝酸塩の蓄積による
ダメージと水槽全体の活性の低下による
細菌のダメージです。

対策は、ひたすら水換えを行ない
水槽全体の生体を増やし
全ての活性を上げる方法と
あるベテランの方の硝酸塩除去液です。

現在は、活性を取り戻し
好調を維持しております!

お役に立てればと
コメントさせて頂きました。
長文、失礼いたしましたm(_ _)m

過去のブログでも書いてますので
宜しければ、見てやって下さい(^^)

No title

どもですっ♪
難しいですよね。。。。
自分も最近ポツポツっと来ているような感じが^_^;
お☆さまは見かけないんですかなんとなく。。。
とりあえずエサを減らしたり色々してみてるんですがなんとも
下手なことして悪化させるのも怖いですしね^_^;

ぽちぃ

No title

>SON さん

おはようございます。
いつもいい加減な飼育しかしてませんので、恐らくブレんでしょう(>_<)

試薬もないので、取り合えず水換えで様子みてみます。


>glossy_shrimp さん

ディズニーランドは、大好きですよ(^-^)v
もちろん何度も行っています。
一昨年のお盆に行ったのが最後ですけどね
ぜひ行ってくださいね!
大人も楽しめると思いますので

ちょっとテイラーズには相談に行ってきます。

もう立ち上がってると勝手に思ってますけど、入れるエビも居ないので何も入れてないので、立ち上がってるかが少し心配です。


>蘭丸さん

過去記事拝見させていただきました。
参考にさせていただきます。

少しづつ水換えで対応して様子をみる予定です。


>かっと さん

来たかな?って感じです。
だいたいでいい加減な飼育しかしてないので、何が原因かも判りませんし、今回を機会にちょっと出来る限りの対応、調査をしようと思っています。

原因究明出来なければ、荒治療でも試してみます。

No title

我が家もブリーダーズ(どちらも)仕様していますが、黒の方がリセットまでが早い気がします。でも3カ月では早すぎですね


匹数やろ過にもよりますが、我が家ではまず水換えです。
調子が落ちている水槽に大量の水換えは勇気がいりますが、そのままにしていても経験的にいい事はなかったんでガッツリやっちゃいます(笑)

半分から3分の2近く換えちゃいますね。


かなり調子は戻りますよ^^

そうなる前に日ごろからの観察が重要ですね♪

Re: なぱえび さん

こんにちは。

返コメ遅くなり申し訳ないです。

普段からの水の換えすぎで、立ち上がりきっていない可能性もあるようですので、少し低床の掃除と水換えとバクテリア投入で様子みようと思っています。

バクテリアのサイクルが上手く機能していないのかも。。。

殆どの水槽が新規立ち上げから2~3ヶ月ですので、様子をみながら対応していかないといけませんね。

色々有難うございました。
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
