スポンサーサイト


これで落ち着いてくれれば、良いんですけど・・・

ど~も


久しぶりの更新となります。

皆さんの訪問、コメ全くしておらず申し訳ございません。



1/29~1/31まで子供達が東京旅行の3日間、パチンコ屋へ行ってしまいました。


先にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

お気軽にリンク・コメ宜しくお願いします。



正月のマイナスを一部返してもらいました。。。

当分は行かないつもりです(^O^)/

子供達も無事に帰ってきてくれたし、その間に小銭は稼いだし

早速、ローキーズのRTでポチッちゃいました^^;

RT後の親父です。





先日のシャドー水槽の件で火曜日はアクアテイラーズが定休日の為、簡単な水換えのみでパチへ
それがメチャメチャ調子が良かった。。。

水曜日、木曜日は真面目にテイラーズ通いで、色々と対策など相談して帰ってきました。
初めて聞く事もあり、かなり勉強になりました(^^♪

その対策の効果は判りませんが、普通にいままでの様に観察したいと思います。

今日の夕方から、念のために低床を一部掃除もしておきました。
20130201_1.jpg
プロホースでザクザクとしました。

ソイルのボコボコは気にしないで下さい!!


想像していたより、綺麗だったのでバイコムも入れて終了しました。

掃除すると一斉にツマツマしに来るので、今は殆どボコボコはなくなってきています。


底面濾過のエアレーションは、強すぎてもダメって知らなかったのは親父だけ?

確かにうちではマツモがクルクル回るくらいの水量(勢い)があり、ソイルをかなり移動させて大きなクレーターが出来るほどなんで・・・エアー(水流)を落とし対策しました。


底面では強く回すのは、あまり宜しくないと初めて聞きました。。。


ブロワーも40L2機で約20本の水槽を回してるので、確かに強いと思います。

大は小を兼ねる・・・この貧乏精神で買ったのは言うまでもありません。

ブロアーの負担を減らす為に貯め水水槽へ入れあるエアーは全開です!

蓋をしてても上から雨のように降ってきます。。。

ブロワーの容量を減らすか?水槽を増やすか?じっくり考えていきたいと思います。

ブラックシャドー水槽は、このまま様子を見ながらじっくり観察していきます。

稚エビが今日、数匹確認できました。

20130201_10.jpg
写真を撮れたのは、このターコイズだけですが数匹確認出来ました(*^^)v

頑張れシャドー達よ!!!このまま丈夫に育って下さい。


レッドシャドー水槽の稚エビは、順調のようでかなり大きくなってきました。

この水槽の調子が良さそうで、良い感じです。

昨年だったと思いますが、ビー?かシャドー?かって聞いてた子達も順調に成長してくれています。
20130201_8.jpg
この子達はシャドーでしょうか?


間違いなくシャドーから出た子なんで。。。
20130201_7.jpg
シャドーモスラ表現が10匹近く確認できますので、シャドーなら嬉しいですね(^^♪


皆さんのご意見お願いしますm(__)m

お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

少し、回収できてよかったですね^^
自分は・・・没収されまくり^^;
しばらく、、、禁スロです(笑)

底面でボコボコは良くないんですね~
自分は、底面を使用しないので知りませんでした^^

順調に回復してくれて良かったですね!

シャドーモスラである事を祈って~ポチ^^

No title

おはようございます

逃避行生活でお小遣いも稼げて良かったですね^^

ソイルでも底床掃除したほうが良いんですか
底面じゃないかも知れないけど、人によっては毒素が舞い上がるとか
そんなこと聞いたら底床掃除も勇気要ります

我が家もハイブリ×シャドーからいろんな子が生まれて
『これびー柄? それともレッドシャドー??』
てな子が沢山

どうやって見分けるんでしょう?

No title

小銭の回収おめでとうございます。
私にも、小銭で良いので、回収の仕方教えて下さい!

エアの吹き出し本数や水深でも変わって来ますが、家は34本の水槽を
30L1機でまわしてますよ。

あと数本は大丈夫でしょう!!

底面は、じっくり・ゆっくり流れる様に、ですね。

無限の親父さまは、水槽増設予定があると思いますので、デカイエアポンプ
でOKだと思いますが、それまでは、エアーを少し逃がさないと、負荷がかかり
すぎてませんでしょうか?

まあ、とにかく私には、小銭の回収の仕方を伝授願います。

Re: SON さん

こんばんは。

禁スロですか^^

当分自分も行きませんよ。
大阪のパチは、換金時に消費税も取られるし。。。


シャドー水槽はこのまま回復してくれれば、問題ないんですけどね
今は様子をみています。

Re: 揖斐えび さん

こんばんは。

ご無沙汰しております。
自分の場合は基本、弄らないですよ!

触るとバクテリアのバランスが崩れるって聞きました。
調子の悪い水槽は、荒治療の時は、今回のようにザクザク掃除しますけど・・・

ハイブリ×シャドーは自分も少し大きくなってきたら、選別してました。
どっちでも言える微妙な子はHV水槽に入れてましたけど。
確かにパンダ柄と黒ビー柄の小さい子は難しいですね。

HVビーはうちではシャビーって言ってました^^
全く関係なくてすいません

Re: glossy_shrimp さん

こんばんは。

ご無沙汰してます^^

やっぱりグロッシーさんはご存知でしたか(^O^)/
初めて聞いて本当に驚きました!!
サイクル早い方が、良いのかと思っていました(>_<)

34本で30L回してるんですか?
うちでは20数本で40L、2機では多すぎますね。。。
配管も全て繋がっていて右からと左からで真ん中に貯め水水槽があります。
これでも貯め水水槽へ逃がしてるんですけどね。。。
どちらか1機が死んでも、何とかなるかなぁって思ってましたので(-_-;)

一度暇な時にでも全部エアー絞って1機で回せるか試します。


パチ屋からの小銭の回収は自分が教えて欲しいです!!
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
