スポンサーサイト


稚エビが残り難い。。。

ど~も

老眼の予想以上の進行が発覚してから、PC前に座る時間を少なくしようと。。。

仕事のトラブルなどでバタバタしていたのもありますが、不規則な生活が続いております。


本日もローキーズRT終りの「無限の親父」です。


先にポチッと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
相互リンク募集中です!!

お気軽にコメントお願いします。


特に水槽や環境は変わった事もなく順調?です。。。

でも稚えびが残り難い水槽が徐々に明らかになってきました(>_<)

正月前後の抱卵ラッシュの水槽や1月中旬にラッシュを向かえた水槽が・・・

孵化ラッシュを迎えているはずですが、数匹確認できてるだけで残ってなさそうな感じです。


まだ抱卵中のママさんに期待です。
20130210_4.jpg

20130210_7.jpg


脱皮不全?

脱皮中に襲われて☆になったママさん
20130210_9.jpg
殻が脚に絡みついて動けない状態で。。。

助けようと何度か試みましたが、時すでに遅くて・・・

少ない♀を☆にしてしまいました。


環境や飼育水の見直しなど、少し考えさせられる日々です。


数日前にもある方とお電話でお話する事があり、その方は真剣に水について勉強している方でして

自分で納得できるまで追求する精神には感激致しました。


自分の勉強不足に痛感した時間でもありました(>_<)



ビーシュリンプを息子が始め、何も考えずに爆殖して何の苦労もなく増えていた頃。。。

今は何が違うのかも判らないです(>_<)


最近は特に真面目に考えるようになりました・・・

あまり焦らずボチボチといい方向にいけるように努力はしようと思います。





最後に前回RTで買った個体
20130210_6.jpg
このママさんはマツモが好きみたい

ず~と、奥の方のマツモでツマツマしています。

ちょっと前に出てきた時のワンショットです。




お帰りの際はポチっと押してお帰り頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家でも、稚エビが残りにくい水槽が数本ありますが、その本当の

理由なんてわかりません。水槽の仕様が少しづつ違いますので

次のリセットでは、我が家で調子の良い仕様に統一して行こうと思います。

私の場合、全滅さえさせなければ、まだまだチャンスはあると考える様に

していますので、頑張って行きましょう!

ガチガチRTでしたっけ??私もほしい個体いっぱいいました!!!!

No title

こんにちは

本当にエビは難しい
水草10年のキャリアなんてほとんど役に立たない
てかキャリアだけで知識も技術も持ち合わせていませんが^^;;;

つくづく、水の大切さを思い知らされてます
早く換水スタイルを確立したいと思い
焦っては調子崩すループ中です!

No title

こんにちは~^^

チビちゃん、残りずらいですよね^^;
特に、シャドー!!

我が家も、、、あんなに孵化してきたのに~~~^^;
ってときもありました。

只今、サテライトで生存率UP作戦中です^^

ポチ~

No title

どもですっ♪
お仕事も忙しいんですね。
こちらも大阪へ行くための3連休のために必死に仕事片づけてます~^_^;

脱皮不全はツラいですね
何とかしてあげようにもなかなか手を出せないですし。。。

考えれば考えるほどわからなくなりますね^_^;

こんにちは。

この間はありがとうございましたm(_ _)m

お陰様でひとまず何とかなりそうな感じです(笑

脱皮不全は確かな理由が分からないですよね(汗

頑張って立て直して下さいね。

ポチッと。

Re: No title

>glossy_shrimp さん

こんにちは。
いつもお世話になります。

色々と勉強しながら、ボチボチします^^
全滅したら多分辞めると思いますよ。

あぁ~、でもうちではありえるかも
無いように頑張るつもりです。



>揖斐えび さん

こんにちは。
いつもお世話になります。

本当に水質(水)は奥が深いですね^^
今日エビ飼育始めて水質検査しました。

最悪のパターンに嵌らないようにしたいと思っています。




>SON さん

こんにちは。
いつもお世話になります。

うちのシャドーはレッドとブラック混泳の時の稚エビは残ってくれているんですけど。。。
別けてからはイマイチな感じです(>_<)
もう少しだけ数が増えたら、サテライトを考えています。

サテライトへ隔離すると、本水槽のエビが居なくなるので・・・



>かっと さん

こんにちは。
いつもお世話になります。

大阪楽しみにしております^^
脱皮不全で☆になるのは必ず♀なんで困りものです。

慌てずボチボチ頑張ります。



>きりん さん

こんにちは。
いつもお世話になります。

こちらこそ、有難うございましたm(__)m
自分のいい加減な飼育ではダメと反省しました^^

エビ飼育してから初めて色々な水質検査をしました。
負の連鎖だけは避けたいと思っていますけど。。。


プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
