

初めての水質検査・・・・

ど~も

無限の親父です。


ローキーズ本店 RTで購入の商品が到着!!

水合わせしながらの更新です。


大改造計画完了して、気分も環境も一から始めた状態・・・

少し期待と不安で水質検査してしまいました。。。


先にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
いつも有難うございます。

相互リンク募集中ですので、宜しくお願いします。




で・・・


検査結果は・・・




水槽全て別に慌てるほどの数値の異常もないように思います。。。多分

いくつかの水槽で「硝酸塩」が若干出てるような出てないような感じでした。

出てるかなぁって感じのところで1未満なんで問題ないと思ってますが・・・


皆様に質問ですがKHとGHって気にした方が良いのか教えて下さい。

例えば、高い方がいいとか、低い方がいいとか・・・親父の頭の中は?・?・???
なぜそうなのかも出来ればお願いします。


頭の弱い親父ににも解りやすくご意見頂きたいです。

宜しくお願い致します。m(__)m


最後に順調と思われるシャドー水槽の稚えびたち。。。
20130210_3.jpg

日の丸くん
20130210_2.jpg

もういっちょ!
20130210_1.jpg

最後に黒と赤の日の丸
20130210_5.jpg



お帰りの際はポチッと押してお帰り下さい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

KH・GHの高いほうがイイとか低いほうがイイとか
いろいろ書いてありますけど、理由はなんなんでしょうね?

KHはpHの緩衝作用でしょうけど
GHは・・・?

脱ぐとお肌がヒリヒリする
素肌に浴びてもまろやかな水。。。
って理解してますwww

No title

こんばんは^^

RTでGETした個体が気になりますね~^^

きっといい個体なんだろうな~~~

KH・GH、、、あまり気にした事が無いので^^;
測定も、、、あ!龍王石を使用したときに測定していましたね~^^

サンゴの飼育では、KHを気にしながらやっていましたが、、、^^;
(KH・8~10位)

軟水・硬水の基準ですよね~
実際は、どれくらいがいいのか??自分も疑問です^^;

ポチ~

No title

う~ん、GH・KHおよび色んな数値が試薬や測定機で測れますが、

ブリーダーさんによって、意見もバラバラですし、元水がRO・水道水・井戸水

など条件も違いますので、難しいですよね!

ちなみに私は、現在GHしか測ってません。

使った事のないソイルを導入する際は、色々調べまけど!

ミネラル添加していますので、GHはたまに見てないと、ビー水槽は怖いです。

こんにちは。

お世話になります。

普段はあまり気にしてないですが、調子いい時や爆殖している水槽の

GH/KHは測っておいた方があとあと参考にできるみたいですね(笑

ポチッと。

No title

どもですっ♪
仕事中ですがちょっとサボりでコメでwww

RTの個体が気になります~^^

KH,GHは計ったことがありませんね汗
意味もよくわかっていないので。。。汗

難しすぎますね。。。

Re: No title

コメントいただいている皆様
週末からバタバタして返信遅くて申し訳有りません。
m(__)m



>揖斐えび さん
こんばんは。

水質って全く測った事が無かったもので。。。
全く理解しておりません(>_<)
良いのか、悪いのかも判りません。



>SON さん
こんばんは。

実際、どの辺りが良いのかも理解しておりませんので・・・
今まで苦労した事が無かったもので、気にしておりませんでした^^

気にすると負の連鎖が恐いので参考程度にしたいと思っておりましたけど
死なずにいてるので、気にしない事にします。



>glossy_shrimp さん
こんばんは。

普段からしない事をすると悩んでしまいます。。。
どうにか死なないので気にしない事にします。

何かの時には、測ってみようと思っていますけど、どれが良くて、どれが悪いのかも判りませんけどね。。。



>きりん さん
こんばんは。

どうにかなると思って気にしないようにします^^
適当が一番楽な気がします。

参考程度と捉えて、気楽に楽しみたいと思います。



>- さん
こんばんは。

難しいだけです。

悩んでるとこちらが病んでしましまいます。
死なないように頑張ります。
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
