スポンサーサイト


もう、あかん。。。いったいどうしたら?

ど~も


週末は仕事のトラブルの対応で走り回っておりました。。。

3月の連続更新がいつまで続けれるか、密かに挑戦していた矢先(>_<)


先にポチっと押して頂ければ幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

相互リンク募集中です!!
お気軽にコメント宜しくお願い致します。


精神的に時間の余裕が取れなかった親父です。


PC前には座る気力もなく、皆さんのブログは徘徊しておりましたよ^^


ただ金曜日辺りから、無選別の黒ビー水槽に何となく異変を感じておりました。
数匹の☆個体が・・・たま~に居てた程度でして

気になり出したので土曜日の夜に水換えとバクターボールを投入しました。

この水槽は普段、あまり水替えをしないので、水換えした影響バクテリアのでバランスが崩れたかも?と思い。

バイコムの投入で一晩様子みました。。。





朝起きて確認すると一気に10数匹の死骸が・・・

何かをする時間が無くて、そのまま仕事へ。。。

帰宅すると、死骸が増えてる感じでしたので、さらに夜にバクテリア投入!


月曜日の朝もかなりの数が☆に・・・・

これは何とかしないと思いながら、そのまま仕事

昨晩10時頃に帰宅して見ると・・・


自分の目を疑うほどのお星様でした。(T_T)/~~~


もう、あかん・・・どないしたん・・・


夜から救い出す気力もなくて、今日のお昼から仕事を放置して帰宅

全員救出作戦!を決行しました。

息子は昨晩にお姫様1号の彼氏と通信対戦でゲームを遅くまでしていたので、朝起きれずにズル休みです。


今日息子が1匹1匹丁寧に選別開始!!


3時間かけて半分位救い出して現在気力が低下中・・・

予想より意外と稚えびが多くて、苦戦しているようです。。。

息子「選別は厳しくいくから、良い個体全然居てないで~」

親父「マジか?」

「こんなん、全部選別落ちでも良い位やで・・・」

「とりあえず、お前の選別基準で選別してくれ!!後から見るから・・・」

「俺が選別してる間、パパは何するん?」

「えっ!パパは日記更新しとく」

「はぁ?緊急事態やのに、なんで日記更新なん?2人で掬った方が早いし
そんなんやったら、俺もゲームしたいわ・・・」


こんな会話をしながら、更新中です。。。

多分MAX 500匹近くいてた感じですね^^

全部掬っていないので、いまで200~250匹くらい掬ったでしょうか。。。


途中で様子を見てましたが・・・半分位以上が選別落ちで弾かれてました。



掬い終わったら、リセットしようか?

荒治療で回避するか?思案中です!!


荒治療するにもバイコムの在庫が無くなり、今日はテイラーズが定休日・・・


半リセットの様な感じで終わらせるのが早い感じなんで・・・


昨年7/7に立ちあげたので、少しリセットは避けたいけど


息子が掬い終わってから考えます。。。


どうなったかは次回まで


お帰りの際はポチっとおしてお帰りいただけると幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

仕事よりエビ優先w
選別の疲れる仕事は極力回避ww

僕と同じだぁ~www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 揖斐えび さん

こんにちは。

息子は水換えやメンテは嫌いなんで、ちょうど良いんです!!
視力の弱くなった親父は、息子からも戦力外通告です^^;

仕事は適当。。。
エビも適当。。。



Re: 鍵コメさん

有難うございます。

またメールさせて頂きます^^

No title

立ち上げ約7ヶ月…☆がとまらないならリセがよいかも(x_x)

頑張ってください(>_<)

ぽちぃ!

No title

お~~ちょっとヤバかったのかも知れませんが、救出出来たとの事で
良かったですね。

災難でしたが、記事おもろすぎますので、ポチ!

私の知る限り、どんなにうまく飼育している人でもエビはたまに死なせて
いると思いますので、大丈夫です。

また爆殖させて下さい!!!

No title

こんばんは~^^

お星様がそんなに、、、^^;

昔、自分もそんな事があり、、、
一晩で50位の亡骸が、、、
サテライトのシャドーも。。。★

むかついて、水槽のリセットを決行しましたよ^^
その後も、2回ほどやっちゃいましたね~(笑)
120cmだったので、かなりのソイルを無駄にしちゃいました^^;

気を落とさずにがんばりましょ!^^

ポチ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

えらい事になってますね(汗)
早くテイラーズ行ってバイコムを~。
原因何ですかね?
ぽち。

Re: えび影 さん

こんににちは。

悩んだ挙句、リセットは避ける動きで、半リセットのような形で様子をみようと思っています^^
当分、何も入れずに放置しようと思っています。

非難させた水槽も、立ち上げから1ヶ月半が経過してるので大丈夫とは思います^^

Re: glossy_shrimp さん

こんにちは。

何とか300匹ちょっとくらいは掬い出せました^^
全てミネラルソイル2本にご入居頂きました。

やっぱり、数も多くて餌食いも良い所には、ついつい多めに餌を入れるので、それが原因で崩壊を早めたと思っています(>_<)
少し水槽のレイアウト変更も視野に入れてるのでリセットは回避作戦でやってみました^^

Re: SON Shrimp さん

こんにちは。

結構、焦りました・・・
日に日に☆が増えて、ポツポツの状態ではないくらいの数でして^^;

餌のやりすぎでしょうね(>_<)

悩んだ挙句に今回はリセットは回避しました。。。

Re: 鍵コメ さま

こんににちは。

ご無沙汰しております^^
色々と有難うございました。

またお電話させて頂きますので、宜しくお願い致します。

Re: きりん さん

こんにちは。

かなりの数を☆に・・・
過密飼育に餌のやり過ぎが原因と思われます^^;

非難させたので、弱ってる個体以外は持ちこたえてくれると思っています。

リセットは避けて、半リセット状態で回避しました。
当分何も入れるつもりはありませんけど・・・

No title

こんにちは~(^_^)
お疲れ様ですっm(__)m
いつもお世話になっておりますm(__)m
原因なんでしょうねっ
こうなるとリセしか無理ですよね~
ポチッ

Re: BloodLine さん

こんにちは。

お世話になります^^

過密飼育と餌のあげすぎでしょうね^^;
リセットは回避したいので、避けました。。。

当分は何も入れずに放置します。
プロフィール

Bee-Infinity

Author:Bee-Infinity

無限のビーシュリンプ
(Bee-Infinity)

By無限の親父です。

無限は息子(高校生)
親父はメンテナンス係

ブログ村ランキング
無謀にもランキングに参加しています。
爆殖祈願でポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
えびSHOP 勝手リンク
普段お世話になっているSHOPさんです
アクアテイラーズ
アクアテイラーズ
自宅から車で5分のご近所さん

ローキーズ 大阪
ローキーズ大阪
知らない人は居ないLOWKEYS 本店




訪問した事のあるSHOPさん
CRIMSON
CRIMSON
お店の雰囲気は抜群!!

水草工房メイキング
水草工房 Making
変わった水草も多くありますね

ローキーズ 新潟
LOWKYES 新潟
鯉の看板が目印?

ヒートウェーブ
HEAT WAVE
草にカエルも充実してます

グラスゲート
Grass Gate
綺麗な水草も多いです

ブルーライン三条
ブルーライン
ブログもあるよ!

HEALING CRIMSON
HEALING CRIMSON
兵庫県加古川にあります
全国エビMAP
全国えびMAP 2014
全国えびMAP 2014
ブリダーさんやショップさんなど・・・
地区・エリアから検索可能です!!
カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
